Letters to his family from a farther working abroad

Saturday, January 31, 2009

People in Uganda

Heavily loaded I

車に乗っていたら、なにか風変わり(ふうがわり)なものを見つけたよ。
自転車の上に、いったい何を積んでいるんだろ?

Heavily loaded II

人の背丈(せたけ)よりも長い木材(もくざい)をたくさん、自転車に積んでいるね。
どうやってこの自転車を運転するんだろうね?
バランスを取るのは、かなり難しいと思うよ。
それに、車に木材を引っかけられたら、簡単に転んでしまうよね。
真似(まね)をしちゃだめだよ。
日本ではできないことだからね。

Road construction

今度は、道路の舗装工事(ほそうこうじ)をしている人たちを見たよ。
暑い中、大変そうだね。


Sleeping on mammy's back

赤ちゃんを背負っているママを見たよ。
どこの国でも、ママの背中の赤ちゃんは、すっかり安心して眠っているみたいだね。
それに、どこの国でもママはやさしいみたいだね。

みんなのママもやさしいんだよ。
でも、みんながママを困らせたり、ママを怒らせたり、ママのいやなことを言ったりしたら、ママはやさしくしたくても、出来なく(できなく)なっちゃうと思うよ。
だから、ママが楽しくなるようなことを、やってみたり、言ってみたりしてあげてね。
パパからのお願いだよ。

じゃあね、ばいば~い。 :)

Friday, January 30, 2009

Majestic green lizard of Uganda



トカゲさん、見つけたよ。

Lizard

輝く(かがやく)ような緑色のトカゲさんだよ。
しかも、日本のトカゲさんよりもずっと大きいんだよ。

Green masked

なるだけ近づいて、トカゲさんの顔の写真(しゃしん)を撮って(とって)みたよ。
なかなか、怖い顔?
やっぱり、恐竜(きょうりゅう)の子孫(しそん)なのかな?

でもこのトカゲさん、パパがさらに近づいたら、さっさと逃げてしまったよ。

みんなも何か面白い(おもしろい)ものを探していたら、きっとそれを見つけることができるよ。

じゃあね、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Wednesday, January 28, 2009

Goods train



貨物列車(かもつれっしゃ)を見たよ。

A cow and a freight train

近づいてくる貨物列車も気に掛けず(きにかけず)、牛さんはのんびり。

Diesel locomotive of RVR

貨物列車を引くのは、カラフルなディーゼル機関車だね。

Freight train of Rift Vally Railway

とてもゆっくりと、貨物列車は走り去って行ったよ。
時速30kmぐらいかな?
線路を歩く人がいっぱいいるから、ゆっくり走らないとね。

Pelicans on the barge

ペリカンさんもいたよ。
バージの上で、のんびり日向ぼっこ(ひなたぼっこ)をしていたよ。
ほんと、ゆったりとのんびりしているね~。

みんなも、ときどきのんびりするといいよ。
のんびりしていると、面白いアイデアや楽しい想像が湧いてくるからね。

じゃあね、いい子でいるんだよ。
ママの言うことをよく聞いてね。
ばいば~い。 :)

Monday, January 26, 2009

Fly over the desert

Arabian Peninsula

アラビア半島の上空だよ。
ほら、見渡す限り、黄土色の大地が広がっているよね。
これはみんな、砂漠(さばく)なんだよ。
砂漠は砂しかない、とても乾いたところだよ。
どこまでも、どこまでも続く砂漠。
日本では見られない景色だね。
パパの乗ったエアバス A-340 は、朝のアラビア半島を横切って飛んで行ったんだよ。

Arabian Peninsula

砂がはるかに続く砂漠にも、変化があるんだよ。
雲が細く、砂漠の上にたなびいているでしょ。
とても奇麗(きれい)な景色(けしき)だったよ。
パパは、かなり目を奪われた(うばわれた)よ。
雲の美しさもそうだけど、空の限りなく深い(かぎりなくふかい)青にも、目が釘付け(くぎづけ)だったよ。

Africa Again

とうとう、パパの乗るエアバス A-340 は、アフリカ大陸に着いたんだよ。
今度のアフリカ大陸は、雲に覆われて(おおわれて)いて、よく見えなかったよ。

パイロットになったら、いつでもこんな景色を見ることができるんだね。

じゃあね。
いい子でいるんだよ。
ママの言うことをよく聞いてね。
パパのいない間は、ママは一人でみんなの面倒(めんどう)を見ているんだから、よろしくね。

じゃあね、いい夢を見て、いい子でいてね。
ばいば~い。 :)

Sunday, January 25, 2009

Frog in Uganda

Frog in Uganda

このまえ、ウガンダでカエルを見つけたって、話したよね。
アマガエルみたいに、あごの下の風船を膨らませて鳴く蛙だよ。
とうとう、パパはこのカエルの写真を撮ることに成功(せいこう)したよ。

Frog in Uganda

ほら、このカエルが、そのカエルだよ。
パパは、ウガンダに来てからず~っと、このカエルの鳴き声が気になっていたんだよ。
「何が鳴いているんだろう」ってね。
ひょっとしたら、カエルじゃないのかな?って

Frog in Uganda

それが、一昨日の晩、偶然、パパはこの大きな鳴き声で鳴くカエルを、目にすることができたんだよ。
その時はたまたま、パパはレストランの庭で食事をすることになったんだ。
そしたら、パパの真横で、このカエルが鳴いていたんだよ。

Frog in Uganda

でもこうして見てみると、変わったカエルだね。
皮膚(ひふ)はガマガエルみたい。
でも大きさはトノサマガエルぐらい。
で、鳴くときはアマガエルみたいに、あごの下を風船みたいにして、膨らませるんだよ。

みんなも新しい発見をしているかな?
新しいことを学んだり、知ったり、見たり、聞いたりすることは、とても大切なことだよ。
いつも、何か新しいことを探していると、今まで見たこともない事や、知らないことや、体験したこともない出来事に遭遇できるんだよ。
でもそれは、それを求めている人にだけ、やってくるんだよ。

じゃあね。
ママの言うことをよく聞いて、いい子でいてね。
何か新しいことを見つけたら、パパにも教えてね。
パパはそれをとても楽しみにしているんだよ。

じゃあね。ばいば~い。 :)

Saturday, January 24, 2009

Flying over Africa



この写真は、ウガンダからの帰路(きろ)、アフリカ上空で撮った写真だよ。
エチオピアのアジス・アベバ空港に着く少し前、お日さまはすっかり西に傾いて、雲にかげを落とそうとする時刻(じこく)の写真だよ。

Blue Nile ?

この写真は、たぶんナイル川(Blue Nile の方だね。パパが訪れたナイル川は White Nile の方だよ)を撮ったものだと思うよ。
とても大きな川だから、島が川の中に浮かび、砂州(さす、水の流れが作る砂でできた半島(はんとう)だよ)が岸から伸びたんだろうね。

A380 at DXB

今度は、ウガンダに再赴任するときにドバイ国際空港で撮ったエアバスA-380 の写真だよ。
雨の中の写真だから、もう一つだけども、やっぱり A-380 は大きな飛行機だね。

A380 at DXB

ほら、見てごらん。
エアバスA-380 は2階建てだから、空港の搭乗口(とうじょうぐち)から飛行機に乗り込むボーディグ・ブリッジも、2階用と1階用で二つに分かれているんだね。
ほんとに、大きな飛行機だね。
いつか、みんなと一緒に乗りたいね。

じゃあね。
ママの言うことをよく聞いて、いい子でいるんだよ。
なにかパパと話したいことがあったら、いつでも Skype してね。

じゃあね、ばいば~い。 :)

Friday, January 23, 2009

New Year in Japan

Sunny day

今年のお正月は、みんなと過ごせて楽しかったよ。
やっぱり、日本のお正月はいいね。



お正月はとても寒かったね。
寒い風が吹き付ける中、一緒に散歩した時に飲んだあったかい飲み物は、とても美味しかったね。

Japan 01 Jan 2009

雪もたくさん降ったね。
でも、積もらなかったから、みんなにはちょっと残念だったかな?

Fire at a shrine 01 Jan 2009

初詣に出かけた神社のたき火は、ほんのりと暖かかったね。
綿アメもおいしかったでしょ?
お口いっぱいに頬張っていたね。

そうそう、今年はパパはお賽銭を奮発したから、みんなにもきっといいことがあるよ。

じゃあね。
眠るときは、楽しいことを考えながら、目をつぶるんだよ。
いい夢を見てね。

じゃあね、ばいば~い。 :)

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs