Letters to his family from a farther working abroad

Monday, April 19, 2010

Usual day of Hanoi

Hanoi Back Street

ハノイの裏通り(うらどおり)の写真だよ。
掃除(そうじ)が行き届いて(ゆきとどいて)いるのかな、あまりゴミがないんだよ。
おばさんが子供服(こどもふく)のたくさんかかった車を押して歩いてくるよ。
ハノイの町はとても近代的な(きんだいてきな)ビルもあれば、古い街並み(まちなみ)も残って(のこって)いるよ。
裏通りには意外(いがい)と緑が多くて、少し(すこし)気持ち(きもち)がいいよ。パパはこの点(てん)は気に入ったね。

Pho bo

これはベトナムの代表的な(だいひょうてきな)料理(りょうり)で、「フォー」というんだよ。
フォーにはいろんな種類があって、この写真は「フォー・ボー」を撮ったものだよ。牛肉を使ったフォーだね。
日本円で75円ぐらいかな?

じゃあね。
ママの言うことをよく聞いて、いい子でいるんだよ。
悪い(わるい)子はベトナムには来れないからね。
だから、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Sunday, April 18, 2010

View of Hanoni



パパが今いるのは、ハノイという大きな街(まち)でベトナムの首都(しゅと)だよ。
日本の首都は東京だね。
この景色(けしき)はアパート探しの途中(とちゅう)で撮ったものだよ。
とても大きな街でしょ?

One of the lakes in Hanoi
これの写真はハノイにたくさんある池や湖のひとつを撮った写真。
この池の北側(きたがわ)には、動物園(どうぶつえん)があるんだよ。
でも、この時期のハノイの景色は、靄(もや)がかかったみたいで見通せない(みとおせない)んだ。
それに、湿気(しっけ)が多くて、蒸し暑い(むしあつい)んだよ(ここ最近(さいきん)は、涼しい(すずしい)けど。これは珍しいことなんだって)。
気温(きおん)が40度を越える(こえる)そうだから、水筒を忘れちゃいけないね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いて、いい子でいるんだよ。
わがままや喧嘩(けんか)でママを困らせ(こまらせ)たら、パパも困るからね。
いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Flying to Vietnam

A321 of VA at KIX

これは、パパが関空(かんくう)からベトナムに出発する時(とき)に撮った写真だよ。
写っているのはベトナム航空のエアバスA321。
ボーイングB737よりもちょっとだけ胴体が広いみたいで、少しだけゆったりしていたかな?

Flying to Vietnam

雨の中、関空を離陸(りりく)した飛行機は針路(しんろ)を南にとって一路(いちろ)ベトナムへ。
写真を撮りたかったけど、あいにく雲ばっかりだったよ。

Flying over the East China Sea

約5時間の飛行中、窓から見えるのはほとんど雲ばかり。
でも、お昼ごはんを食べた後は窓を閉めて(しめて)寝ていた(ねていた)から、その間はどうかな?
ベトナムと日本は2時間の時差があって、日本の朝9時はベトナムの朝7時。なので、飛行機の中で寝ておかないと、ついてからしんどいんだよ。

じゃあね。
ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
そうそう、注射(ちゅうしゃ)を嫌がっちゃ(いやがっちゃ)だめだよ。嫌がる子は、それだけたくさんの注射を打たないといけないから、ちょっとだけ我慢(がまん)するんだよ。
痛く(いたく)ないと思って、体を楽にしていたら、注射なんてあっという間だし、そんなに痛くないんだよ。
痛いと思って体をカチカチにしたり、暴れたり(あばれたり)したら、逆に(ぎゃくに)痛くなるから不思議(ふしぎ)だね。
むやみに怖がらないことだよ。
ばいば~い。 :)

Thursday, April 1, 2010

Cherry Blossom in Tokyo

Sakura in Tokyo

これは、今週(こんしゅう)、パパが東京で見た桜(さくら)だよ。

Sakura in Tokyo

神戸でも、桜は咲いて(さいて)いるかな?

Sakura in Tokyo

じゃあね。
ママの言うことをよく聞いて、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs