Letters to his family from a farther working abroad

Sunday, May 16, 2010

Blue flowers in Japan



写真を整理していたら、青い花の写真を見つけたよ。
みんなと一緒にこの花を見た覚えがあるけど、いつのことだか思い出せないなぁ。

ベトナムでは日本ほど花が咲いていないけど、日本と違う花が咲いているから、楽しみにしていてね。

じゃあね。
ママの言うことをよく聞いて、いい子でいてね。
ばいば~い。 :)

Friday, May 14, 2010

VN945 From KIX to HAN

VN945

関西空港(かんさいくうこう)で撮ったベトナム航空 VN945 便、ハノイ行きだよ。
前も見せたかな?
ホーチミン行きも同じ時刻に関空を出るから、間違えると大変だよ。
ホーチミン行きはエアバス A330 で、ハノイ行きの A321 よりも大きいから、間違えないと思うけどね。
機内に通路が2本あるのが A330 で、一本だけのは A321 だからね。

Carpet of Clouds

今回も雲ばっかりだったけど、前よりも少しましだったかな?

Yellow Sea

ハノイ行きの便は上海(しゃんはい、中国の大きな都市(とし)だよ)の近くを通るみたいだね。
お昼ごはんを食べ終わった後、窓の外を見たら黄土色(おうどいろ)の海が見えたよ。
揚子江(ようすこう)が流れ込む黄海(こうかい)だと思うよ。
本当に黄色いからびっくりしたよ。

Suburban of Shanghai?

ご飯を食べたら、お昼寝(おひるね)の時間だよ。
毛布(もうふ)をかぶってゆっくり寝て、目を覚ましたら(さましたら)ハノイはもうすぐだよ。
飛行機から降りたら、蒸し暑い(むしあつい)から、驚く(おどろく)かもね?
飛行機の中で寝ておかないと、ベトナムは日本よりも2時間遅いから、ハノイに着いてからがしんどいよ。

じゃあね。
ママの言うことを良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

追記:揚子江(ようすこう)が流れ込むのは、東シナ海だね。誰でも間違う(まちがう)ことはあるからね。

Thursday, May 13, 2010

Hanoi

Hanoi

ハノイの景色(けしき)だよ。
おうちが一杯(いっぱい)だね。
いい景色だけど、これはパパの住んでいる部屋(へや)からの景色じゃないんだ。
高いビルが写っていないけど、ハノイには高いビルもあるんだよ。この写真は、高いビルから撮ったものだよ。

Sunset of Song Hong

これは紅河(こうが、ベトナム語ではソン・ホン、英語では Red River)を渡る橋(はし)から撮った夕焼けだよ。
遠く(とおく)に別(べつ)の橋が写っているのが判るかな?
紅河にはたくさんの橋がかかっているんだけど、その中には鉄道がとおっている橋もあるんだよ。

Passenger Train?

その橋の下を通りかかったら、偶然(ぐうぜん)、客車列車(きゃくしゃれっしゃ)がやってきたよ。
青色のディーゼル機関車(きかんしゃ)に押してもらっているみたいだね。
右に見えるディーゼル機関車の方が後ろなんだよ。
日本の大都市なら、複線(ふくせん)で電車がたくさん走っているけど、こちらでは単線で、ディーゼル機関車が引っ張ったり、押したりしているみたいだね。
ディーゼル機関車の名前は「ドイモイ号」みたいだよ。

じゃあね、ママの言うことを良く聞いていい子でいるんだよ。
そうそう、悪いことを想像したらだめだよ。あたまの中で増幅(ぞうふく)するからね。
考えるなら、楽しいことやいいことを考えるんだよ。

ばいば~い。 :)

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs