Letters to his family from a farther working abroad

Wednesday, February 29, 2012

Sunrise in Koh Samui


またまたサムイ島の朝日だよ。パパは朝は苦手な方だから、朝日の写真を撮るのは、なにか新鮮な気分だったよ。夕焼けの写真はいっぱい撮っているんだけどね。

Rising sun

雲間をついて、水平線から太陽が昇ってきたよ。



朝日が昇る時間、そして夕日が水平線に沈む時刻は、写真を撮る人たちにとっては「魔法の時刻」なんだそうだよ。



太陽が刻々と昇る、或いは沈むのにつれて、光線の具合がゆっくりだけど着実に変化して、それにつれて空が明るさも色も変えていって、景色がドラマティックに変化する数十分間を「魔法の時刻」と呼んでいるんだね。
魔法のように景色が綺麗に見えるからだろうね。

まぁ、パパにはまだまだ、良く判らないけどね。

じゃあね。ママの言う事を良く聞いて、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Sunday, February 26, 2012

Butterflies in Koh Samui



去年のサムイ島は蝶でいっぱいだったから、パパは今年も蝶には期待していたんだよね。
でも今年は蝶がほとんどいなかったよね。
ほぼ同じ時期なんだけど、不思議だね。



蝶を見るたびに、カメラを持って追っかけたんだけど、動きが素早いのと、そもそも数が少ないので、写真を撮る良いチャンスにはなかなか巡り合えなかったよ。



同じリゾートホテルにほぼ同じ時期に泊まったのに、去年は蝶を沢山見れたのに夕焼けを眺めるチャンスはなくて、今年は夕焼けを沢山見れたのに蝶がほとんど見れなかったっていうのは、なんだか不思議だね。同じ条件だからって、同じことが必ず起きるってわけじゃない、っていうところかな?
何が起こるか判らないから、いつも楽しく、嫌なことを考えずに、どうせだめだとはあきらめないで、毎日を楽しく過ごそうってことかな?

じゃあね。ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Saturday, February 25, 2012

Sunset in Koh Samui

Sunset in Koh Samui

今年のサムイ島でパパにとって良かったことは、潮が遠くに引いたので潮だまりが観察できたことと、同じく潮が引いたせいで少し離れた浜辺まで行けたから、夕日をゆっくり眺められたことだよ。去年は潮があまり引かなかったから、夕日を眺められる浜辺までは歩いて行けなかったからね。

Golden road to the sun

家族みんなでのんびり浜辺を歩いたね。
白い砂浜で綺麗な貝殻を探すみんなの向こうで、水平線に太陽が近づいて、空が赤く染まって行ったんだよ。
水平線に沈む直前の太陽は、海の上に黄金色の一筋の道を作るんだよ。
もちろん歩くことはできないけど、この道が何か素晴らしいものに通じるように、見ようと思ったら見えるかな?



浜辺の散歩から帰って空を見上げたら、ヤシの葉の向こうに夕焼けの名残が残っていたね。



夕焼けに照らされた海。黄金色に輝く海を眺めていると、嫌なことや細かいことを忘れて、良い気分になれるよ。
すがすがしい朝と気持ちの良い夕方。一日には二回も素晴らしい時間があるんだね。

じゃあね。ママの言う事を良く聞いて、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Monday, February 20, 2012

Beyond the Sea Restaurant



サムイ島滞在中の晩御飯はずっと、レストランに食べに行くかルームサービスを取ったね。
旅行中はママもお休みだからね。
旅行以外の時は毎日ご飯を作ってくれるママは偉いね。感謝しなくちゃいけないよ。

Seafood Plate

タイ料理中心のレストランだったけど、辛すぎなくて美味しかったね。
パパはもちもち麺のフライド・ヌードルが美味しかったな。それにこの種類のエビを食べたのはこのレストランが初めてだったよ。



いい雰囲気のレストランや、お部屋の広々とした景色のいいバルコニーで食べる晩御飯は、美味しくて楽しかったね。

でもやっぱり毎日毎日、みんなのためにおいしい晩御飯を作ってくれるママはやっぱり偉いね。

ママに感謝して、いい子でいるんだよ。
じゃあね、ばいば~い。:)

Sunday, February 19, 2012

Air planes at Suvarnabhumi International Air Port



サムイ島に行く途中で飛行機を乗り換えたスワンナプーム国際空港には、エミレーツ航空のA380がいたね。別のジェット旅客機の排気で写真がぼやけてしまったのが残念だったね。



最初は尾翼しか見えていなかったからA380とは判らなかったけど、尾翼がちょっとに大きいな、とは思っていたんだよ。

Emirates A380

みんながA380を直接見たのは初めてじゃないかな?

Emirates A380

パパはドバイの空港以来だったけど、やっぱり二階建てのA380は大きいね。
日本の航空会社は導入していないけど、いつかは乗ってみたいね。



巨大なA380の前に、にぎやかなカラーリングの小さなB737が出てきたよ。
まるで鳥のようなカラーリングだね。Nok Air というタイの国内線航空会社だね。

Nok Air blue

こちらは青い Nok Air。機首の黄色がくちばしになっているんだね。コクピットのガラスの端にはまつ毛も描いてあるよ。

Sri Lankan A330

スリランカ航空のA330もバンコクにいたね。パパは昔、ママと一緒にモルジブに行った時に乗ったことがあるよ。その時は成田からだったけどね。



エチオピア航空のB767もいたね。まさかバンコクで見れるとは思っていなかったのでパパはちょっとびっくりしたよ。パパはエチオピア国内線のB737に乗ったことがあるけど、機内は意外と綺麗だったよ。尾翼の前の胴体に変わった形の文字が書いてあるけど、これはアムハラ語の文字だよ。エチオピアのアムハラ語はアフリカで唯一、独自の文字を持った言葉だそうだよ。



タイ航空のB747-400とバンコク・エア・ウェイズのA320かな?B747も大きな飛行機だね。

Oman Air A330

こちらは帰りに見たオマーン・エアのA330だね。パパは初めて見たよ。

ANA, Etihad, Swiss Air A340 and Gulf Air A330

スワンナプーム国際空港には他にもいろんな国から来たいろんな飛行機が沢山いて、見るだけでも楽しかったね。
おかげで乗り換えの待ち時間があっという間に過ぎたね。

Approaching Koh Samui

最後の写真は、サムイ島に着陸する前に飛行機から撮った写真。
この日は良い天気で、快適な旅行だったね。

じゃあね、ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
良い子でいたら、また楽しい旅行に行けると思うよ。
ばいば~い。 :)

Saturday, February 18, 2012

Good Morning, Koh Samui

Calm morning

サムイ島の朝の写真だよ。
黄金色に輝く海を眺めて一日が始まるのは良い気分だね。

Morning view of Koh Samui

時期が良かったせいか、部屋から朝日を眺めることができたね。

Dawn of Gulf of Thailand

この漁船は漁を終えて港に帰るところかな。
仕事を終えて、輝く海を走るのは気分が良いだろうね。



この漁船は漁の最中だね。
沢山お魚が捕れたかな?

良い気分で一日を迎えるのは、とても大切なことだよ。
朝はすべての始まりだから、楽しい気分で自分をいっぱいに満たして、今日が素晴らしい一日になるようにとパパはお願いするようにしているよ。
あとは、ちょっと嫌なことがあっても、その朝感じた良い気分を持続するように心がけているよ。
嫌なことがあっても、人から嫌なことを言われても、自分が気分を害さなければなにも問題ないからね。自分の気分は自分が決めるのだから、人に左右されることはないよ。
人に自分の気分を決めさせちゃだめだよ。どんな事を言われても、自分で自分の気持ちを決めればいいんだよ。

今日は、ちょっと、難しかったかな?

じゃあね。ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Thursday, February 16, 2012

Air planes in Samui Is. and Hanoi Noi Bai AP

B737 of TG at Samui AP
今年のサムイ島では、魚の写真も蝶の写真もほとんど撮れなかったけど、飛行機の写真はいっぱい撮ったね。

Bangkok Air ATR-72 taking off
タイミング良く離陸の写真を撮ることができたけど、うまく撮れなかったよ。


帰りのサムイ島は天気が良くなかったけど、ハノイよりはましだったかな?

TG B777 at Noi Bai AP
これは、行きのノイバイ空港で撮った写真だよ。この日のバンコク行きタイ航空は B777 だったね。


ノイバイ空港でも、離陸する飛行機を沢山撮ることができたよ。あまり上手くないけどね。これはベトナム航空の A320 かな?

Air Mekong
これは、エア・メコンの小さな飛行機。

Air Asia
エア・アジアの A320 かな?

Jet Star Asia
これはジェット・スターだね。これも A320 の仲間だね。


ノイバイ空港には A320 の仲間が一杯いたね。このベトナム航空は出発するところかな?グランド・クルーが見送っているね。


格納庫の近くにはいろんな飛行機がいたね。遠くにはちょっと変わった飛行機がいるみたいだけど判るかな?

Aeroflot B767
この日のアエロフロートは B767 だったね。

ほんと、飛行機の写真だらけだね。
今日はこれでいっぱいだから、バンコクで撮った写真はまた今度だね。

じゃあね。ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Wednesday, February 15, 2012

Walking on the beach


テト休暇で行ったサムイ島は楽しかったかな?
今回は潮が結構引いたから、夕方出かけた砂浜の散歩も、遠くまで出かけることができたね。
岩場の潮だまりも沢山観察することができたね。


小さなカニが沢山いたね。
潮だまりには魚や貝もたくさんいたね。魚の写真を撮ってみたけど、うまく撮れなかったよ。


岩場には、マングローブのおチビさんも生えていたね。
そのうち大きくなるんだろうね。


サンゴや貝の欠片が一杯散らばった砂浜にも、小さなカニが沢山いたね。
上の写真にはカニが写っているけど、判るかな?

じゃあね。ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
いい子には良いことがやってくるからね。
ばいば~い。 :)

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs