Letters to his family from a farther working abroad

Thursday, January 31, 2013

Fisherman's Boat at Beach of Teknaf

Colorful Bows

こないだ、バングラデシュの最南端、テクナフという町に仕事で行ってきたよ。せっかく最南端まで来たのだから道路の終点まで行ってみようという事で行ってみたら、そこは漁師の村の砂浜で、カラフルな船が沢山、砂浜に引き上げてあったよ。

赤や黄色、緑やオレンジの鮮やかな色使いにパパはびっくりしたよ。


Fisherman's Boats at Beach of Teknaf

船の形もずいぶん変わっているね。前後が反り返っているように見えて、日本で見るタイプとはずいぶん違うよね。それに何本もの旗竿に旗が沢山かかっていて、なかなか壮観な眺めだったよ。


Fisherman's Boat Approaching

ふと海の方に目を向けたら、漁師の船が一隻、浜に戻ってくるところだったよ。


Beach of Teknaf

浜辺の写真を撮ろうと思ったら、大きな荷車のようなものを押している小さな子供が視野に入ってきたよ。この荷車みたいなので遊んでいるのかな?それにしては大きいね。


Fisherman's Boat Approaching

遊んでいるんじゃなくて、仕事を手伝っていたんだね。
大きな荷車みたいなのを、浜に近づいてきた船の方に押して行って、そのまま海の中まで押して行ってしまったよ。
小さな子なのに、大丈夫かな?とパパは心配になってしまったよ。


Fisherman's Boat Approaching

あの荷車みたいなのを船の前後に付けて、浜辺に上げるんだね。これは大変な重労働だよ。

バングラデシュには、学校に行けない小さな子が沢山いるみたいだよ。
日本にいると、学校に行って勉強することは子供にとって普通のことだけど、そうじゃない国もたくさんあるんだよ。

学校で勉強できることは幸せなことだから、みんなも頑張ってね。

じゃあね。ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Tuesday, January 29, 2013

Narita Airport

TG B747 at Narita

年が明けてからのバングラデシュ行きは成田空港から出発したよ。その時に撮った写真を見せて上げようね。
上はタイ航空のB747-400だね。白い機体が綺麗だったよ。


Swiss Air A340 at Narita

タイ航空の隣の隣ぐらいにはスイス航空のA340が止まっていたよ。荷物や食事を積み込んでいる最中だったみたいだね。


Lufthansa A380 at Narita

ルフトハンザのA380もいたよ。近くで見ると、本当に大きいね。
ルフトハンザのA380はパパの乗ったシンガポール航空の隣のスポットだったけど、ちょっと先に出発したんだよ。ルフトハンザはこのA380の他にA340も成田に飛ばしているみたいで、離陸前のタキシング中にルフトハンザのA340を見ることが出来たよ。


Singapore Airlines A380 at Narita

これはパパが乗ったシンガポール航空のA380だよ。ボーディングブリッジが1階席と2階席につながっているのが判るかな?


Taxing Lufthansa A380

ボーディングブリッジの窓から外を見たら、ルフトハンザのA380が滑走路に向かってタキシングしているところだったよ。


Narita AP from the Air

離陸したシンガポール航空のA380は成田空港の周りをぐるりと回って、シンガポールに向かって機首を向けたんだよ。その時にちょっとだけ、成田空港が眼下に見えたよ。


Wing of A380

A380の主翼を撮ってみたよ。
やっぱり、大きくて広いね。

この時のフライトは成田での離陸が遅れたせいか、あるいは他の原因なのか、シンガポール到着時には空港の上空が込み合ってしまって、チャンギ空港への着陸が30分ほど遅れたんだよね。
乗継がギリギリだったので、パパは慌ててダッカ行きの搭乗口に向かったよ。運よくパパは間に合ったんだけど、預入荷物の乗り換えが間に合わなくて、パパは二日ほど、意外と寒いダッカで冬物なしで過ごすことになったよ。

関空は離陸で待つことがないから、成田よりも良いかもしれないね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
みんながママの言うことを聞いてママが幸せだったら、パパも嬉しいからね。
ばいば~い。 :)

Sunday, January 27, 2013

Dandelions in Winter

Dandelion in Winter

お正月に散歩していたら、桜の木の下で、たんぽぽが咲いているのを見つけたよ。
すごく寒かったのに、何で咲いていたのだろうね?


Puff in Winter

大みそかには、タンポポの綿毛も見つけたね。寒い風によく飛ばされずに残っていたね。


Blown Away

別のところでは、すっかり綿毛が吹き飛ばされてしまったタンポポも見つけたよ。
なんか、さびしい感じだね。

でも、寒い冬の先には必ず暖かい春が待っているからね。タンポポもあと一か月もしたら咲き始めるんじゃないかな?


じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ママとみんなが笑顔だったらパパは幸せだからね。

ばいば~い。 :)

Saturday, January 26, 2013

On the New Year's Eve

Camellia

大みそかには、ちょっと家の近所に遊びに行ったね。寒かったけど楽しかったかい?
椿の花が沢山咲いていたので、パパは何枚も写真を撮ったよ。


Camellia

別の種類の椿の花も咲いていたね。椿にはいろんな種類があるみたいだね。パパにはよく判らないけど。
でも、寒かったね。パパはカメラを持つ手がかじかんで仕方がなかったよ。


White Flower in Winter

寒い中でも、咲いている花があったね。これは春に咲く種類の花だね。
よくこの寒いのに咲いているな、と感心したよ。


Winter Yellow

最後はノゲシの花かな?探してみると、大みそかでも意外とたくさんの花が咲いていたね。

日本はまだ寒いよね。でも元気なみんなにとっては大丈夫かな?

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Thursday, January 24, 2013

Flowers in Japan in Winter

Flower in Winter

年末に帰った時に撮った日本の花の写真だよ。
今年はひときわ寒かったせいか、ほとんど花は咲いていなかったね。
パパは日本で花の写真を撮ることを楽しみにしていたので、ちょっとがっかりだったね。


Viola in Japan

これは床屋さんで咲いていたスミレだね。
スミレは今ではすごく珍しい花だそうだね。野生のスミレはほとんど咲いていないんだってね。
珍しい花の写真を撮れたので、パパはちょっと嬉しかったよ。


Winter View

これは花の写真じゃないね。セイタカアワダチソウが枯れたものかな?青空との対比が綺麗だったから撮ってみたよ。

今も日本は寒いみたいだね。風邪をひかないように気を付けてね。
ダッカも1月はちょっと寒かったかな?でもこちらの寒さは2月の前半までみたいだよ。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。:)


Tuesday, January 22, 2013

Haneda to Itami

JAL at Haneda

年末に羽田空港で撮った写真だよ。
東京から伊丹に向かうJALに乗った時の写真だね。羽田空港は新塗装のJALでいっぱいだったよ。


Haneda Airport

これはパパが乗ったB777だよ。
背後には夕焼けと富士山が見えていたんだけど、いい写真は撮れなかったよ。
遠くに見えるのは新しくオープンした国際線ターミナルだね。
この時は、新しくできたD滑走路を使って羽田を離陸したんだけど、離陸する時の景色はC滑走路の方が良いね。

Night View of Shizuoka?

羽田を飛び立ってしばらくしたら、眼下に大きな街の夜景が広がっていたよ。これはどこだろうね?静岡かな?

Night View of Shizuoka?

パパは左側の座席に座っていたんだけど、右側の座席に座っていたら名古屋の夜景が見えたみたいだよ。左側の座席からも、伊丹に着陸する前には大阪の夜景を見ることが出来るんだけど、その時にはもうカメラのスイッチを切らないといけないんで写真は無いんだ。飛行機から見る大阪の夜景はなかなかのものだよ。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Sunday, January 20, 2013

SIN ~ NRT II

Sunset View of Mt. Fuji

年末のバングラデシュの帰路、シンガポールから成田に向かう途中で撮った写真だよ。
夏にスリランカから帰った時も同じルートを飛んで富士山を飛行機の上から眺めたけど、この時も富士山を見ることが出来たよ。それも夕焼けと一緒にね。ちょっと嬉しかったかな。


Mt. Fuji in Sunset

この時は雲が厚かったけど、雲の上から夕焼けを見る分にはいい具合だったかな?赤色に染まる雲の向こうに富士山が頂を見せているよ。


Mt. Fuji in Sunset

SQ12便は富士山の周りを、距離を置きながら反時計回りにぐるりと回り込むように飛んで成田にアプローチするみたいで、意外と長い間、富士山を見ることが出来るよ。


ANA at Narita

到着した成田空港も夕暮れ時だね。ANAのB777を撮ったけど、室内の照明がガラスに映りこんでしまったよ。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)


Friday, January 18, 2013

Passenger Planes in Changi Airport

Singapore Airlines A380 at Changi AP

年末にバングラデシュから日本に帰った時にシンガポールのチャンギ空港で撮った写真だよ。
成田行きの SQ12便 には乗継時間に余裕があったから、ちょっと写真を撮ってみようと思ったんだけど、シンガポールの空港はガラスにライトが映りこむ条件が多かったみたいで、なかなか苦労したよ。
これはシンガポール航空の A380 だよ。いつみても大きいね。


JAL B787 Dream Liner at Changi AP

いい条件で写真を撮れるところを探していたら、パパの視界の隅に見慣れない機体が入ってきたよ。なんと、JALのB787が滑走路に向かってタキシングしているところだったよ。慌てて撮ったので、カメラの露出補正(ろしゅつほせい)がマイナスのままだったので、暗い写真になってしまったよ。
こないだからB787は飛行禁止になっているから、こんどパパがバングラデシュから帰る途中でチャンギ空港で乗り換える時には見ることが出来るかな?


Singapore Airlines A380 at Changi AP

別の場所から、またA380を撮ってみたよ。チャンギ空港はほんとにA380が多くて、A380だらけと言ってもいいほど。でもガラスへの映り込みが無いところを探すのは一苦労だよ。バンコクのスワンナプーム空港の方が良いね。


Singapore Airlines A380 at Changi AP

おや、このA380は右のエンジンカバーを開けて何かをしているね?点検中かな?
ボーディングブリッジがつながっているけど、エンジン不調で遅延するのかな?


Christmas in SQ A380

パパの乗ったSQ12便は上の写真とはまた別のA380だったので、無事に定刻にチャンギ空港を飛び立つことが出来たよ。
機内にはまだクリスマスの飾り付けが残っていたよ。前にもクリスマスに飛行機に乗ったことがあるけど、クリスマスプレゼントは無くて飾り付けだけだったね。大人には貰えないのかな?

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)



Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs