Letters to his family from a farther working abroad

Friday, February 21, 2014

Japanese Plum in Winter




バングラデシュに来る前、ママのお手伝いに買い物に出かけた途中で撮った梅の写真だよ。
みんなと一緒に見つけた梅じゃなくて、川沿いのお地蔵さんの近くで咲いていた梅だよ。
雪がまだ残っていて足場が悪かったから、撮るのがちょっと大変だったんだ。




こちらは、床屋さんの近くで咲いていた紅梅。
梅はいい匂いがするから、気持ちがいいね。




パパがこの写真を撮った後には、もっとたくさんの雪が降ったそうだから、梅の花は寒かっただろうね。




パパが日本に帰るころは、今よりももっとたくさんの梅の花が咲いているかな?


じゃあね、ママのいう事をよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Thursday, February 20, 2014

Kamakura



鎌倉に行った時の写真だよ。
この花は、はちみつのお店の軒先で撮ったものだよ。
神戸には綺麗な花がたくさん咲いていたんだけど、横浜ではあまり見つけられないから、この写真を撮ったときはちょっと嬉しかったよ。




お寺の境内には早咲きの桜も咲いていたね。冬空の下で寒そうだったね。




他の花に比べて水仙はたくさん咲いていたね。
お地蔵さんを背景に撮ってみたよ。

鎌倉も古い歴史がある街みたいだから、探したらいい景色や綺麗な花が見つかるかもしれないね。

じゃあね、ママのいう事をよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Wednesday, February 19, 2014

Fushimi Inari Shrine




年末に伏見稲荷に行った時の写真だよ。




パパは初めて行ったけど、本当にたくさんの鳥居があったね。




観光客もたくさんいたけど、山を登って行くうちにだんだん減っていったね。




伏見稲荷は商売をする人にとってご利益のある神様だそうだよ。




ふと見上げたら、狐さんが見下ろしていたよ。
本当は山の上まで登りたかったけど、時間がなかったから途中までしか行けなかったね。
また今度、時間がたくさんある時に行きたいね。




おまけは、京阪電車の写真。


じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Tuesday, February 18, 2014

Hankyu Railway Series 2300 and JR West Series 113 JNR livery



こないだ京都に行ったとき、阪急電鉄の2300系に乗ったね。
もうすぐ引退するそうだから、乗れてよかったね。
まぁ、パパには何が違うのかよく判らなかったんだけどね。




2300系の運転席だよ。
今の電車と違って、機械の塊(かたまり)って、感じだね。




短い区間だったけど、乗りたい電車に乗れてよかったね。




こちらはお正月に撮った写真だよ。この3300系というのも、古い電車だね。こちらはまだまだ現役なのかな?
パパにはよく判らないなぁ。




こちらは京都駅で見た旧国鉄色の113系電車。
まだ走っているなんて、驚いたよ。




こちらもお正月に撮った写真。今度帰るときも走っているかな?走っていたら乗りに行ってみるかな?

じゃあね、ママのいう事をよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Monday, February 17, 2014

Bhutan, Countryside




ブータンの人たちはチベット仏教を信じているんだよ。そして、峠や橋などの風が吹き抜けるところではこうやってお経を書いた布を風にたなびかせるんだよ。こうすると、ありがたいお経が仏様に届くと信じているそうだよ。





お経を書いた布はこんな感じだよ。色とりどりで綺麗だけど、ブータンの人たちは真剣に信じているから、おろそかにしちゃいけないんだよ。




これはシェムガンという町で見た大きなマニ車だよ。きちんと手入れされているみたいで綺麗だったよ。土地の人たちが回しに来ていたよ。




これはブータンのチーズなんだって。カチカチに乾いて固いんだそうだよ。




この大きな建物は、ゾンといってブータンの県庁とその地方で最大のお寺を合わせたような建物だそうだよ。
威圧感のある立派な建物だね。




ブータンの滞在はとても短かったので、もう写真は終わりだよ。
最後はドゥルク・エアの飛行機をもう一度見せてあげようかな?
これはプロペラ機だね。近くの目的地に飛んでいるんだろうね。




さて、バンコク行きのA319に乗ろうかな?


じゃあね、ママのいう事をよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Sunday, February 16, 2014

Naval Port Cruise in Yokosuka




12月の寒い日に、横須賀の軍港めぐりに出かけたね。今回はその時の写真だよ。
この写真はヘリコプター搭載護衛艦、DDH「ひゅうが」だね。




「ひゅうが」の全景だよ。ヘリコプター搭載護衛艦(DDH)だそうだけど、こんな大きな船を造ったのなら、VTOL/STOL機を積める軽空母(CVL)に何故しないのかと思ってしまうね。




こちらは司令部の前に停泊していた汎用護衛艦(DD)。「いかづち」という名前のようだね。




こちらは、アメリカ海軍の空母ジョージ・ワシントンだね。
パパもアメリカの空母を見たのは初めてだったよ。




とても大きな船だったね。
修理中なのか、船体がさびだらけだったのが意外だったね。




こちらはアメリカ海軍第7艦隊所属のミサイル駆逐艦だね。日本のイージス護衛艦のモデルになった船だよ。




クリスマスが近かったせいか、第7艦隊のほとんどの船が停泊していたみたいだね。

戦争はない方がもちろん良いんだけど、今の世界は軍備を持たずに平和を唱えておけば、よその国から戦争や紛争を仕掛けられないというほど、穏やかでも成熟してもいないんだよね。平和に共存していくためには、まだまだ軍備が必要なのが今の東アジアなんだよね。あと200年したら、もっと分かり合えるかもしれないけど、隣国の国是が日本の悪口を国民に教育し浸透させることである間は、そんなことは無理だね。
まだまだ、日本はアメリカと仲良くしておく方が良いと思うよ。

じゃあね、ママのいう事をよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Saturday, February 15, 2014

Trip to Bhutan


日本はすごい雪が降ったみたいだね。
みんなはママの雪かきを手伝ってくれたかな?

今回は、去年行ったブータンの写真を見せてあげようね。




ブータン行きの飛行機にはタイの首都、バンコクのスワンナプーム国際空港で乗り換えるんだよ。
みんなも行ったことがあるよね。
羽田発のタイ航空深夜便で早朝のバンコクについたんだけど、まだそこからブータンのパロ空港行きのドゥルク・エアに乗らないといけないんだ。




スワンナプーム国際空港を離陸したドゥルク・エアのエアバスA319は一路北へ向かって飛んで行ったよ。




途中、インドの空港にも寄って、さらに北上を続けると、飛行機の前方に高い山脈が見えてきたよ。ヒマラヤ山脈だと思うよ。
実は、インドからブータンに向かう便に乗ると、エベレストとかの有名なヒマラヤ山脈の峰々を見ることができるそうだよ。パパが乗ったのはバンコクからの便だから、パパが見たヒマラヤ山脈は東端の方だろうね。




ブータンのパロ国際空港にずらりと並んだドゥルク・エアのA319(手前の2機)とブータン・エアラインのA319(奥の1機)だよ。パロ国際空国は狭い谷の奥にあるのでとても離着陸が難しいそうだよ。なんでも、数人のパイロットしかパロ国際空港の免許を持っていないんだって。驚きだね。




これは何だと思う?
これは、マニ車と言って、仏教のお経巻が収められているそうで、1回転させたらそのお経を全部読んだことになるそうだよ。
ブータンには至る所にマニ車があって、くるくる回っているんだよ。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs