Letters to his family from a farther working abroad

Friday, March 28, 2014

On Board a SQ Flight



この手紙がインターネットで公開される頃には、パパはシンガポールに向かう飛行機の搭乗を待っている頃だと思うよ。

もうすぐみんなに会えると思うと、嬉しいよ。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ママとみんなが笑顔で毎日を過ごしてくれたら、パパはとても幸せだからね。 :)

Friday, March 21, 2014

Plum Blossom



パパがバングラデシュに来る前に、お散歩に行ったときに撮った写真だよ。
梅の花も、もう終わりだったね。

昨日の手紙に書きそびれたけど、誰かの事を悪く思ったり、嫌いだと思っている時には、発想を転換してその人の良いところを見つけるように努力すると良いよ。
人の悪いところを見つけるのは簡単だけど、良いところを見つけるのには、ちょっと心の訓練が必要かもね。でも、難しくないはずだよ。
悪いところには目をつぶって、良いところを探すんだよ。自分が周りからどのように見てほしいか、を考えたら判るよね。良いところを見てほしいけど、悪いところを嫌ってほしくはないよね。

その人の悪いところを見つけて、その人は悪い人だと思い込んでしまうと、それは言葉に出さなくても、その人に伝わるんだよ。
でも、良いところを見つけて、その人は良い人だと考えると、それも相手に伝わってしまうんだよ。

人の悪いところばかりを探している人には、周りにもそれが伝わってしまうから、物事を進めようと思ってもなかなか上手く行かないんだよ。誰もそんな人を助けたくないからね。
でも、人の良いところを努力して探そうとしている人には、同じく周りにそれが伝わるから、いろんな人の助けを得ることができるんだよ。
みんなはどっちになりたいかい?




青空に映えた梅が、とても綺麗だったね。
もう、桜も咲き始めているかな?
今年も、綺麗な桜を見れたらいいね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)


Thursday, March 20, 2014

Early Blooming Sakura and Narcissuses



三月の初めのころに、早咲きの桜を探しに行ったね。




家の近所にはあまり見つからなかったけど、それでも何本か咲いていたね。
電車で行けば綺麗なところがあるそうだけど、とりあえずは近所で見れてよかったね。


春になるといろんな花を見ることができるから、嬉しいね。綺麗な花を見ていると、心が和むね。
パパはいつも言っているけど、たのしいことを考えて良い気持でいることは、とても大切なことなんだよ。

悲しいことや悪いこと、たとえば、怒られることとか、いじめられることとかを考えて、悪い気分や暗い気分でいると、悪いことを引き寄せるから良くないよ。あるいは他人を嫌ったり、悪く思ったりするような、悪い感情を持つことも、同じように悪いことを自分に引き寄せてくるから、これは避けるべきだよ。

悪いことを考えたり、思ったりしたら、発想を切り替えて、良いことや楽しいことを考えるようにするんだよ。これは難しいけど、精神的な鍛練で可能になるよ。昔の人は、武術の修業を通じて「無」の境地に至ったけど、悪いことを考えるのをやめて、楽しいことを考えるようにするのも、それと同じようなものだよ。

楽しいことを考えたり、感じたりしていると、自分の能力を発揮しやすくなるし、そういう楽しいことを考えている人は周りに良い空気を生み出すから、良い人たちが寄ってくるし、助けてくれる人がたくさん出てくるんだよ。
悪いことを考えている人には、悪い空気が出ているから、悪い人が寄ってきて、悪いことが起きてしまうんだよ。簡単な理屈でしょ?

心配しすぎるのもよくないよ。心配するのは将来に悪い予想を立てていることだから、悪いことを考えているのと同じなんだよ。
未来に対しては、自分ができることを精いっぱいやったら、あとは楽しく考えて良い結果を想像するのが良いよ。
仮に悪い結果が起きたとしても、良い結果を期待して楽しく考える人には、悪い結果の後に良い結果が用意されているからね。自分が良いものを持っていると、信じて頑張ることが、とても大切なんだよ。



こちらは家の近所で咲いていた水仙だよ。意外と綺麗に撮れたかな?

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)


Wednesday, March 19, 2014

Ganges River



ガンジス川はインドから流れてきて、インド東部とバングラデシュを含むベンガル平野を潤す大河だよ。ナイル川やアマゾン川と並んで、世界的にも有名な大河なんだけど、パパが通りがかった時には、この写真で見るようにほとんど水が流れていなかったよ。




パパがここに来たのは乾季の終わりごろで最も水がない時期だったんだけど、川の水が少ないのは乾季のせいだけじゃないみたい。
インドがガンジス川に作ったダムで水をせき止めてしまい、乾季の間は僅かな量の水しか下流に流さないんだって。だから、バングラデシュを流れるガンジス川(地元名はパドマ川)には、乾季の間はほとんど水が流れていないそうだよ。

写真に対岸の森が移っているけど、この地域ではガンジス川が国境線となっていて、この森はインドなんだよ。
ブータンでも思ったけど、大きな国と地続きで接しているのって、小さな国には大変なことなんだね。




これは、バングラデシュ鉄道の線路なんだけど、三線軌条になっているんだよ。
バングラデシュの鉄道は、東部と中部ではメーターゲージなんだけど、西部では1,676mmの広軌が多いそうだよ。インドのカルカッタ(コルカタ)へ向かう鉄道は広軌なんだそうだね。




最後の写真は、バングラデシュからの帰りにシンガポールから乗ったシンガポール航空のA380だよ。
バングラデシュと比べたら、シンガポールは天国のようだね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 ;)

Tuesday, March 18, 2014

Vehicles in Bangladesh



前回のバングラデシュ滞在で撮った写真だよ。前回は短い滞在だったけど、運よく列車の写真を撮ることができたよ。
この列車は、バングラデシュ北部を北から南に流れるブラマプトラ川(現地名はジャムナ川)を超える鉄橋に向かって走っているところだよ。ブラマプトラ川には、チベットやヒマラヤの雪解け水が、インドのアッサム州やパパが去年に行ったブータンを通って流れ込んできているんだよ。とても大きな川なんだよ。




ブラマプトラ川を超えるジャムナ橋から見た景色だよ。とても大きな川でしょ?
ジャムナ橋は日本がバングラデシュにお金を貸してあげて作った橋だよ。




バングラデシュ名物、バスの屋根に乗る人たちだね。この人たちは、ずいぶん楽しそうだったよ。前回、ローカルから教えてもらったんだけど、屋根の上に乗るのにもお金が必要なんだそうだけど、ずいぶん安い値段で乗れるそうだよ。でも、みんなは危ないから乗っちゃだめだよ。




これは、エンジン付き三輪車だね。
バングラデシュの地方ではよく見かけるんだけど、なんと、ブレーキがついていないそうだよ、この乗り物は。




エンジン付き三輪車の構造がよく判る写真だよ。
運転席の下に、小さなエンジンがあって、この力で走るんだね。ブレーキも、エンジンブレーキを使うんだろうね。危ないね。




ぼろぼろの危ない乗り物だけじゃなくて、一応、バングラデシュにも綺麗なバスがあるんだよ。
このバスは天然ガスで走るんだね。でも、よく見たらずいぶんボロボロだね。

バングラデシュの乗り物、面白かったかな?
じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)



Monday, March 17, 2014

Bangladesh



パパはまたバングラデシュに来ているんだけど、今回はこないだ来た時の写真を見せてあげようね。
これは、バングラデシュの地方都市で見た、地元のスナックだよ。
いろんな皿に盛られたスナックや豆などを自分の好みで選んで、お店の人に混ぜてもらって食べるんだって。
ずいぶん辛いから、パパは食べないほうが良いと言われたよ。
でも、見た目は美味しそうだったよ。




これは、道路沿いのお店で撮った写真で、紅茶用のお湯を沸かしているところだよ。
このお湯で立てた紅茶も、ちょっとお腹を壊しそうだから飲まなかったよ。どんな水を使っているか、判らないからね。
でも、見た目は美味しそうだったよ。




田舎の方に行くと、牛車が今でも現役だったよ。写真には取らなかったけど、馬車も見かけたよ。




こちらは、マーケットの様子だよ。
お祭りがあるみたいで、デコレーションが見えるね。




これはバス停の看板で、ダッカまで一日二便のバスが、ここから出発しているそうだよ。




最後もマーケットの様子だよ。
本当に、人がたくさんいるよ、バングラデシュは。日本とはずいぶん違うよね。


じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs