Letters to his family from a farther working abroad

Friday, April 25, 2008

Know you can do.



街で撮った写真だよ。
ごく普通のアルジェリアのお店が写ってるんだけど、アラビア文字が壁に書かれているのが判るかい?
パパにはさっぱり読めないんだよ。
でも、土地の人たちはもちろん読めるし、勉強すれば誰でも読めるようになるよ。

パパもまだまだ知らないことがいっぱいあるから、毎日ちょっとずつ、いろんなことを学ぼうとしているよ。
たとえば、フランス語やイタリア語を、毎日ほんのちょっとだけだけど、学ぼうと思っているよ。
毎日ちょっとだけでも、新しいことを学んでいくのは、パパにとってはとても刺激的で、楽しいことだよ。
なぜかって?
明日の自分は今日の自分よりも成長していることを、実感できるからだよ。

パパは判らないことがあったら、本で調べたりもするけど、それを判っている人にいつも聞くようにしているよ。
人の話を聞いて、新しい知識を学ぶのは、とても刺激的で、ワクワクすることだね。
みんなにとっては、みんなが知らないことを知っているママや先生の話をしっかり聞くことは、みんなが知らないことをどんどん学んでいることになるんだよ。
だから、ママや先生の言うことをよく聞くんだよ。
それで、判らないことがあったら、質問するんだよ。
時には「そんなことも知らないの?」と言われることがあるかもしれないけど、それにくじけちゃダメだよ。
知る必要があることは、すべてみんなは知るようになるから、大丈夫だよ。

今日はたくさん書いたから、ちょっと読むのが大変かな?

Happy New year, 2008

去年撮ったバラの花びらの写真だよ。
これで、目を休めてね。
じゃぁ、いい子でいるんだよ。
ばいばい。

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs