Letters to his family from a farther working abroad

Saturday, June 21, 2008

Blue sky, white contrail, I can meet you again!



青い空に延びる飛行機雲。

とてもきれいだね~。

もうすぐみんなに会えるよ~。

じゃあね!
ばいばーい。 :)
良い子でいるんだよ。 ;)

Thursday, June 19, 2008

Unusual point of view

Sweet bed for bees

オフィスの近所で撮った写真だよ。
白い花びらに囲まれたまあるい黄色い花粉が、まるでチーズケーキのように見えるね。
見えないかな?
でもミツバチにとっては、間違いなく美味しそうに見えるはずだよ。

Can you find me

こんどは、宿舎の近所で撮ったネコジャラシみたいな草の写真だよ。
虫が隠れているのが判るかい?

見かたを変えてみると、いろんなことがいつもとは違って見えてくるね。
みんなもいつもとは違った目で、物事を見てごらん。
新しい発見があるかも知れないね。

Wednesday, June 18, 2008

Sweet home of orange.

Sweet orange home

ひまわりみたいな花だけど、ひまわりじゃないよ。
でも、夏っぽい花だよね~。

こちらはもう夏間近だよ。
日を追うごとに、週が変わるごとに、夏が実感として近づいてくるね。

こっちの夏はすごく暑いんだって。
でも、日本ほどは蒸し暑くないみたいだよ。

パパが日本を発ったのは冬のさ中だったね。
そう思うと、季節が巡るのは、遅いようで早いよね。

今度会うときには、少し大きくなったみんなに会えるね。
それまで、ママの言うことをよく聞いて、良い子でいるんだよ。
ばいばーい。 :)

Saturday, June 14, 2008

Algerian flowers



珍しい花でしょ~。



日本では、見かけない花だよね~。



これも、珍しい花でしょ?
日本でも咲いてるかな?



リンドウみたいな花が咲いていたよ。
でも、リンドウとはずいぶん違うね~。
なんていう花かな?



この黄色い花は、とても香りの良い花だよ~。
みんなにも、味わってほしいぐらいだよ。
虫がいるのが、判るかい?

日本でも、梅雨のような、梅雨じゃないようなこの季節には、いろんな花が咲いてるね。
珍しい花やきれいな花を見つけたら、ママだけじゃなくてパパにも教えてね。

じゃあね。
ばいばーい。 :)

Friday, June 13, 2008

Storks on the electric poles



電柱の上で、コウノトリが巣を作っているね。
コウノトリが巣を作りやすいように、電柱の上にはお皿のような形の金網が乗せてあるね。



日本では珍しいコウノトリだけど、こちらにはたくさんいるよ。
間近を飛んでいるのを見ると、とても大きいね。



どこから渡ってくるのか知らないけども、コウノトリたちはアルジェリアで子育てをするんだね~。
巣の中に頭が見えるかい?
雛の頭かな?
それとも、卵を温める親鳥の頭かな?
嵐の日でも、雛や卵を守っているのかな?

Wednesday, June 11, 2008

A bridge over the troubled water


パパはこんな吊り橋をアルジェリアで見つけたよ。
とても粗末で、壊れそうな橋でしょ。


穴のあいた鉄板の下に、川が見えるのが判るかな?
とても不安定で、とても揺れる橋だから、この時はパパは渡れなかったんだ。
パパにも、みんなとおんなじで、怖い時があるんだよ。

でも、パパは次の時には頑張ったんだよ~。


水かさが増して、流れのはやい川を渡る、さっきの写真よりもずっと粗末な、丸太だけでできた橋だよ。
パパと一緒に働いてくれている Mr.Teddy と Mr.Cenon がパパの先に立って橋を渡っているんだけど、Mr.Cenon が橋を渡り終えるのを Mr.Teddy が 待っていることから判るように、一度に一人しか渡れないんだ。
しかもさっきの橋と違って、手すりがないんだよね。

でも、パパは頑張って渡ったよ。
だって、この橋を渡らないと、みんなが待っている日本に帰れなかったんだ。

頑張ったら、あきらめずにやってみようと思ったら、大抵のことはみんなもできるようになるよ。
大事なのは、できると思う事だよ。

みんなは明日は何に挑戦してみるのかな?

じゃぁね。
ばいばーい。 :)

Sunday, June 8, 2008

Filled with pink

Filled with pink

変わった花でしょ~。
パパはアルジェリアに来てから、初めてこの花を見たよ。
でも、こちらではたくさん咲いているよ。
この花のピンクが街の一角を彩る光景は、夏を前にしたこの季節、こちらでは普通の景色みたいだね。

この花、日本でも咲いているのかな?
パパは気付かなかったのかな?

みんなも好奇心を持っていろいろなことを見てごらん。
新しい発見があるかもしれないね?

そうしたら、毎日が楽しくなるね。

じゃぁね。
良い子でいるんだよ。
ばいばーい。 :)

Saturday, June 7, 2008

A contrail reminds me.

Heading toward the East

飛行機雲って、想像力を刺激してくれるね。
あの飛行機に乗っている人たちはどんな人たちなんだろう?
どこに行くんだろう?
仕事でのっているのかな?
勉強、それとも遊びに行くのかな?

パパは飛行機雲を見ると、いつもみんなのことを考えるよ。
そして、日本に帰る飛行機のことを考えてしまうね。
音の速さのやく80%の速さで飛ぶ飛行機に乗るパパは、時間を飛び越えてみんなのところに帰るんだよ。
意味がわからないかな?
ちょっと難しいかもね。

みんなに会える日が楽しみだよ。
じゃあね。

良い子でいるんだよ。 :)

Thursday, June 5, 2008

Fuzzy June

Fuzzy June

日本はもう梅雨入りしたんだって?

みんなは雨の日はどう過ごしてるのかな?

パパはアルジェリアでアジサイを見つけたよ。
アルジェリアには梅雨はないんだけど、アジサイは咲いてるんだよね。

そっちでも咲いてるかい?
アジサイ。

Tuesday, June 3, 2008

Paseo through the green fields



アルジェリアの野原って、とてもなだらかなんだよ。



野原の向こうに、貨物列車が止まってるね。
日本とは、ちょっと違う感じかな?



果てることなく続く緑の野原に、木陰がひとつ。
涼しいかな?



牛がすぐ近くで、草を食べてるよ。
草のないところは、耕しているところだね~。



こんな野原を、みんなと一緒に散歩できたら、気持ちがいいだろうね~。
そよ吹く風を感じてもらえたかな?

じゃあね。
良い子でいるんだよ。
ばいばーい。 :)

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs