Letters to his family from a farther working abroad

Tuesday, June 30, 2009

Flowers in Japan



淡路島に行ったときに撮った写真だよ。
外はとても寒かったけど、植物園(しょくぶつえん)はきれいだったね~。



藤(ふじ)の花も、奇麗(きれい)だったね。
家の近所にも咲いていたね。
少しだけもらってきた藤の種(たね)は、どうなったのかな?



この花は、なんていう名前だろうね?
パパにも、知らないことがいっぱいだね。
みんなも知らないことがあったら、すぐに調べてみると面白いよ。
知らないことがあるということは、まだまだ賢く(かしこく)なれるってことだからね。

おうちの朝顔(あさがお)が咲いたんだってね。
大切に育ててあげるんだよ。
パパの木にも、ちゃんと水をあげてね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いて、いい子でいるんだよ。
いつも、周りの人にやさしくしてあげてね。
パパは、やさしい子が好きだよ。

ばいば~い。 ;)

PS:
エチオピアでは Blogger を編集できないことが、あるみたい。
なので、こちらの別館でもパパの手紙を載せているよ。
http://yoshinorik.vox.com/
こちらで手紙が更新されなかったら、見てみてね。
ばいば~い。 :)

Monday, June 29, 2009

Blue Nile in Ethiopia

Blue Nile

エチオピアでパパが仕事する場所は、首都、アディス・アベバと、青ナイル川(ブルー・ナイル)の渓谷(けいこく)だよ。
ウガンダでは白ナイル川の源流(げんりゅう)に行ったから、これでパパはナイル川の源流を両方とも、訪ねたことになるのかな?
まぁ、どうでもいいことだけど。

Mesa

この渓谷には急な崖(がけ)となだらかな斜面(しゃめん)がたくさんあって、とても壮観(そうかん、とてもすばらしいこと)な眺め(ながめ)だよ。



ほら、すごく急な崖でしょ!

でも、ここはとても不便な(ふべんな)所なんだ。
インターネットもほとんど通じないみたいだし、携帯電話(けいたいでんわ)もなかなか通じないんだよ。
世界にはまだまだ、便利(べんり)じゃないところがたくさんあるんだね。

日本はとても豊かな国で、いいところだよ。
日本に生まれたことは幸福(こうふく)なことだと、パパは思うよ。
水道をひねったら、そのまま飲める水が出てきて、スイッチを押したらテレビをすぐにみることができるんだからね。

じゃあね。
いつもおいしいご飯を作ってくれるママに感謝(かんしゃ)して、毎日を過ごすんだよ。
いろんなことを教えてくれる小学校や幼稚園の先生にも、感謝するんだよ。
教えてもらうことは、当たり前じゃないからね。

いつも、「ありがとう」と言える子には、いいことがめぐってくるよ。
ほんとだよ。

ママの言うことをよく聞いて、いい子でいるんだよ。
わがままを言ったり、喧嘩しちゃだめだよ。
ばいば~い。 :)

Sunday, June 28, 2009

Cloud Carpet

Cloud carpet

地上(ちじょう)が曇りの日に、飛行機に乗ると、雲が一面(いちめん)に広がった景色を見ることができるよ。
この写真は、飛行機が雲の上を飛んでいるときに撮った写真だよ。
もちろん、雲が飛行機の高度(こうど)まで上がってきていたら、こういう写真は撮れないし、雲が荒れて(あれて)いたら、もっと複雑(ふくざつ)になるよ。

Another plane flying together

しばらく飛んだら、雲が消えて、海が見えてきたよ。
そんなところで、パパがちらりと横を見たら、一緒に(いっしょに)飛ぶ飛行機が見えたよ。
この写真だと見にくいかもしれないけど、ANA のジェット旅客機が小さく写っているよ。

飛行機から見る景色は、いつもとは違う景色だから、見ていて飽きないよ。
みんなもいい子にしていたら、そんな景色を見ることができるかもね。

じゃあね。ママの言うことをよく聞いて、いい子でいるんだよ。
喧嘩(けんか)しないようにね。
ばいば~い。 :)

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs