Letters to his family from a farther working abroad

Friday, January 14, 2011

Friends in the world



お正月に行ったバンコクのサファリワールドで見たゾウさんの写真だよ。
ゾウの曲芸(きょくげい)にはびっくりしたね。
日本では見られないショーだったね。

Bangkok Night View

バンコクはすごく発展(はってん)していたね。
ハノイとの違いには、ちょっと驚いたね。
また行きたいかな?

Ho Hoan Kiem

みんなは多分、ハノイはあんまり好きじゃなくて、日本を懐かしく思っているだろうね。
でも、日本に帰ったら多分、ハノイのことを懐かしく(なつかしく)思うと思うよ。
パパも日本にいる間にはしばしば、これまでに訪れた国のことを懐かしく思い出すことがあるよ。

Softel Metropole

その時に思い出すのは、その国の風景や文化だけじゃなくて、一緒に働いた人たちのことを思い出すよ。
「彼や彼女は、いったい今はどうしているのかな?」ってね。
楽しいクリスマスやお正月を過ごしたのかな?とか、今はどこで働いているのかな?とかね。



パパが言えることは、いま一緒(いっしょ)に時間を過ごしている人たちを大切にする、ってことかな?
今ベトナムで一緒に勉強したり、遊んだりしているお友達には、今でこそ何時でも会えるけど、みんながベトナムを離れた後には、今度はいつ会えるかわからないからね。



だから、いま一緒に時間を過ごしている人たちやお友達を、大切にするんだよ。
これを「一期一会(いちごいちえ)」って言うんだよ。
後から「またあの子に会いたいなぁ」と思っても、なかなかそれは難しいことだからね。

じゃあね、ママの言うことを良く聞いて、いい子でいるんだよ。
ママはみんなのことを思って、色々と教えてくれているんだからね。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs