Letters to his family from a farther working abroad

Tuesday, June 14, 2011

Think positive, at anytime

Koh Samui

今年のテト休暇にサムイ島に行ったことを覚えているかな?もう4カ月も前のことだね。
サムイ島に行った後、パパはすっかり忙しくなってしまってしばらく投稿(とうこう)出来なかったんだ。

Silver Sea

そうこうするうちに、日本が大きな地震と津波に襲われて、さらに原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)の事故が起きてしまって、大変なことになってしまったね。
でも、今回はママやみんなと一緒にベトナムに来ているので、パパはずいぶん安心したよ。これが以前のアフリカ行きの時みたいに、パパ一人で海外に来ていてみんなが日本に残っていたのだったら、パパはすごく心配したと思うよ。それこそ仕事にならないくらい心配したんじゃないかな?

Sunset in Koh Samui

今回の東日本大震災は本当にひどい災害でめったにあることじゃないからね。
だから、不必要に怖がる必要はないんだよ。
みんなの長い人生の途中で、ひょっとしたらこんな災害に遭うことがあるかもしれないけど、その時は自分を信じて頑張るんだよ。神さまとか仏さまとか、運勢とか運命とか、未来を決める何ものかはいつでも、みんなの味方だからね。
決してあきらめないことと、決して悪い方に考えないことが大切だよ。いつも良い方向に考えることだよ。「お調子者」と言われてもね。



悪いことは必ず終わって、良いことがみんなのところにやってくるんだよ。
冬がいくら厳しくても春は毎年訪れるし、夜がいくら暗くて長くても、夜明けとともに朝がみんなのところにやってきて、新しい一日が始まるんだからね。

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs