Letters to his family from a farther working abroad

Sunday, July 31, 2011

White Beach

Relaxation

シュノーケリングに行った島の写真だよ。
白い砂浜が綺麗(きれい)だったね?
おととし行った沖縄と、どちらが綺麗だった?



この白い砂浜は、サンゴが砕けて出来た砂が堆積(細かいものが積もってたまることだね)して、出来たものだよ。少し大きめのサンゴの欠片(かけら)も、砂浜にはいっぱい転がっていたね。



砂浜の周りの海は、とても青くて、綺麗だったね。
パパはサンゴ礁の海の青がとても好きなんだ。
一口に青と言っても、サンゴ礁の青は水の深さによっていろんな青色を見せてくれるから、見ていて飽きないね。



両側を海に挟まれた細長い砂浜もあったね。
この砂浜を歩く時は、海の中を歩いているような気がして、なんか不思議な感じだったね。



細い砂浜を歩いた先には、浅い砂浜の中に岩があったね。
この岩の周りは、魚が沢山いて、とても楽しいところだったね。
そしてその先の海には船がのんびり浮かんでいたね。




みんなが遊んでいるうちに、この島の周りに船が沢山集まってきたね。
何をする船だったんだろうね?
魚を見に来た船なのかな?

じゃあね。
ママの言うことを良く聞いて、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Saturday, July 9, 2011

A small trip on Thailand Bay

Silent afternoon

前回に引き続き、サムイ島に行った時の写真。もう、半年近く前なんだね。
これは小さな島にシュノーケリングに行った時、帰りの船から撮った写真だよ。
この船は漁船かな?明るい海を上をのんびり進んでいたね。



こちらは船が途中で立ち寄った島の、桟橋(さんばし)の近くで撮った写真だよ。
この時は船の天上席に座っていたから、この船は覚えているかもしれないね?
カラフルな色使いは日本の漁船とはずいぶん違うね。
それ以上に違うのは船尾に大きなエンジンを裸で搭載(とうさい)していて、スクリューが長いシャフトを介してエンジンに直結されていることかな?
日本ではまず見かけないね。



走るとこんな感じかな?
簡単な作りの割にずいぶん速いね。
でも、絶対にうるさいと思うよ。エンジンむき出しだからね。



こちらも船の写真だね。さっきとは別の島で撮ったものだよ。
この船はそれほど速そうには見えないね。
甲板の形に併せて前後にせり上がった船室が面白いね。日本では見ない形だよ。



帰りは雨が降らなかったから、天上席は気分が良かったね。良く揺れたけどね。

いい子でいたら、また楽しいことがあると思うよ。
じゃあね。ママの言うことを良く聞いて、いい子でいるんだよ。

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs