Letters to his family from a farther working abroad

Tuesday, September 2, 2008

Lazy afternoon

Thorny flower

先週の休日の午後は、宿舎のリビング・ルームでのんびりしていたよ。
ちょっとだけワインを飲みすぎて酔っ払っちゃったから、久しぶりにベランダに出てみたよ。
夏の間は暑くて、ベランダに出る気にもならなかったからね。

そうしたら、とげとげがたくさん付いた「花」が、パパを出迎えてくれたよ。
ぱっと見たら花には見えないけど、周りをハチが飛んでいたから、多分花なんじゃないかな?
でも、アルジェリアって、とげとげが付いている植物が多いね。

Tiny life

とげとげの花の下で、小さな花が咲いているのを見つけたよ。
暑くて乾いた季節の終わりに、雨を待っているのかな?

Unwelcome neighborhood

リビングに戻ったら、新聞紙の上に止まっているハエを見つけたよ。
そうそう、アルジェリアって、ハエがとても多いんだよ。
たぶん、羊や牛がとても多いから、ハエもたくさんいるんだろうね。
街の中で羊やロバを見ることも、アルジェリアでは珍しくないんだよ。
それとも、日本が少ないのかな?

Lazy afternoon

開け放した窓から、午後のそよ風がやさしく吹いてきて、薄いカーテンを揺らしたら、ベランダの草木の影がカーテンの上で踊っていたよ。
パパも涼しい風を浴びて、ゆらゆら、いい気持ち。
のんびりした午後だったよ。

そうそう、アルジェリアでは昨日から「ラマダン」が始まっているよ。
「ラマダン」というのはイスラム教徒の行事で、日の出から日没まで、一切ご飯を食べないし、水も飲まないんだって。
パパはイスラム教徒ではないし外国人だから、「ラマダン」の断食は関係ないんだけど、ローカルの人はご飯を食べないし、水も飲まないから、彼らの目の前で美味しそうに食べたり、飲んだりはできないよね。
朝はほとんどのお店が閉まっていたよ。夕方から開くんだって。
街もすっかり静まり返って、まるで人が住んでいないように思えるよ。

日本とは違うことが、世界にはたくさんあるね。
じゃあね、ばいば~い。

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs