Letters to his family from a farther working abroad

Tuesday, November 10, 2009

Anemone fish in Okinawa

Okinawa anemone fish

イソギンチャクの中に、何かいるよ。
何かわかるかな?



そう、クマノミだよ。
沖縄(おきなわ)で、シュノーケリングした時に撮った写真だよ。



このクマノミは、ちょっと深いところにいたんだけど、みんなに見せてあげたかったから、パパは素潜り(すもぐり)で3mぐらい潜って(もぐって)、息を止めて(とめて)写真を撮ったんだよ。



そのせいか、写真がちょっとぶれてしまったね。
でも、この写真には小さなクマノミも写って(うつって)いるよ。わかるかな?

みんなが大きくなって、泳いだり(およいだり)潜れるようになったら、自分(じぶん)の目でこういうクマノミを見ることができるようになるよ。
だから、毎日、毎日、新しいことに挑戦(ちょうせん)してね。
昨日(きのう)できないことでも、今日(きょう)はできるかもしれないし、今日はできないことでも、明日(あした)はできるかもしれないよ。

大事なのは、やってみることと、うまくいくまで頑張ることだよ。

じゃあね。
ママの言うことをよく聞いて、いい子でいるんだよ。
わがままを言っちゃだめだよ。ばいば~い。

2 comments:

  1. >大事なのは、やってみることと、うまくいくまで頑張ることだよ。

    いい言葉だ~

    ReplyDelete
  2. Manta さま

    良い言葉ですよね。

    でも、まだまだ、なかなか判ってくれないみたいです。

    自分の経験で学んだことを教えてあげたいのですが、なかなかこれはこれで、挑戦的な試みのようです。
    まぁ、親父もそう思っているのでしょうけど。

    ReplyDelete

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs