Letters to his family from a farther working abroad

Sunday, November 1, 2009

Threadsail filefish in Okinawa



変わった柄(がら)の魚でしょ。
これは、カワハギの仲間(なかま)なんだけど、南の海にいるんだよ。
遅い(おそい)夏休みに、沖縄(おきなわ)で見た魚だよ。



これは、同じ魚を上から見た写真だよ。
シュノーケリングで撮った写真だから、上から撮るのは楽(らく)なんだよね。
でも、最初の写真のように、横から撮るのは息を止めないといけないので、大変なんだよね。



カワハギの赤ちゃんの写真も、偶然(ぐうぜん)撮ることができたよ。
このカワハギは、赤ちゃんも成魚(せいぎょ、大人の魚のことだよ)も同じ模様(もよう)みたいだね。
でも魚の中には、赤ちゃんと成魚で全く違う模様をもつ種類もいるんだよ。
いろいろ調べてみると、面白いかもね~。

じゃあね。
ママの言うことをよく聞いて、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Yoshinori_K's Blogs

Powered By Blogger