Letters to his family from a farther working abroad

Sunday, November 29, 2009

Fish around the coral in Okinawa



カラフルな熱帯魚(ねったいぎょ)だよ。
パパが素潜り(すもぐり)で深いところに潜った(もぐった)時(とき)に撮った写真だよ。
パパは息(いき)を止めて、一生懸命(いっしょうけんめい)、潜ったんだよ。
みんなに見せて上げたかったからね。
そうそう、カラフルな魚の下に、ハゼがいるのがわかるかな?
小さな青い魚も、隅(すみ)の方にいるね。



ほら!
サンゴの周り(まわり)に小さな魚がいっぱいいるよ。
これも、深いところに素潜り(すもぐり)で潜った(もぐった)時(とき)に撮った写真だよ。
みんなと一緒(いっしょ)に、いつか海の中で見てみたいね。

みんなも頑張って(がんばって)、泳げる(およげる)ようになってね。
そうしたら、海がとても楽しくなるよ。
なんでも、楽しく挑戦(ちょうせん)してね。
何か新しい事ができるようになることは、とてもワクワクすることだよ。
最初(さいしょ)はちょっと、怖い(こわい)けどね。

じゃあね、ママの言うことを良く聞いて、良い子でいるんだよ。
そうしてくれたら、パパはとても幸せだよ。
ばいば~い。 :)

Friday, November 20, 2009

Fish around the Beach of OKINAWA



ビーチのすぐ近くにも、お魚がたくさんいたね。



このお魚さんたち、波打ち際(なみうちぎわ)に立っていたら、足をつつきに来たね。
こそばゆかったね。



ビーチの少し先の海の底(うみのそこ)、砂地(すなじ)の水深(すいしん)1mにもならないところには、こんなお魚もいたんだよ。
変わった顔のお魚だね。

また、いろんなお魚を見に行きたいね。

じゃあね。
ママの言うことをよく聞いて良い子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Tuesday, November 10, 2009

Anemone fish in Okinawa

Okinawa anemone fish

イソギンチャクの中に、何かいるよ。
何かわかるかな?



そう、クマノミだよ。
沖縄(おきなわ)で、シュノーケリングした時に撮った写真だよ。



このクマノミは、ちょっと深いところにいたんだけど、みんなに見せてあげたかったから、パパは素潜り(すもぐり)で3mぐらい潜って(もぐって)、息を止めて(とめて)写真を撮ったんだよ。



そのせいか、写真がちょっとぶれてしまったね。
でも、この写真には小さなクマノミも写って(うつって)いるよ。わかるかな?

みんなが大きくなって、泳いだり(およいだり)潜れるようになったら、自分(じぶん)の目でこういうクマノミを見ることができるようになるよ。
だから、毎日、毎日、新しいことに挑戦(ちょうせん)してね。
昨日(きのう)できないことでも、今日(きょう)はできるかもしれないし、今日はできないことでも、明日(あした)はできるかもしれないよ。

大事なのは、やってみることと、うまくいくまで頑張ることだよ。

じゃあね。
ママの言うことをよく聞いて、いい子でいるんだよ。
わがままを言っちゃだめだよ。ばいば~い。

Sunday, November 1, 2009

Threadsail filefish in Okinawa



変わった柄(がら)の魚でしょ。
これは、カワハギの仲間(なかま)なんだけど、南の海にいるんだよ。
遅い(おそい)夏休みに、沖縄(おきなわ)で見た魚だよ。



これは、同じ魚を上から見た写真だよ。
シュノーケリングで撮った写真だから、上から撮るのは楽(らく)なんだよね。
でも、最初の写真のように、横から撮るのは息を止めないといけないので、大変なんだよね。



カワハギの赤ちゃんの写真も、偶然(ぐうぜん)撮ることができたよ。
このカワハギは、赤ちゃんも成魚(せいぎょ、大人の魚のことだよ)も同じ模様(もよう)みたいだね。
でも魚の中には、赤ちゃんと成魚で全く違う模様をもつ種類もいるんだよ。
いろいろ調べてみると、面白いかもね~。

じゃあね。
ママの言うことをよく聞いて、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs