Letters to his family from a farther working abroad

Thursday, May 13, 2010

Hanoi

Hanoi

ハノイの景色(けしき)だよ。
おうちが一杯(いっぱい)だね。
いい景色だけど、これはパパの住んでいる部屋(へや)からの景色じゃないんだ。
高いビルが写っていないけど、ハノイには高いビルもあるんだよ。この写真は、高いビルから撮ったものだよ。

Sunset of Song Hong

これは紅河(こうが、ベトナム語ではソン・ホン、英語では Red River)を渡る橋(はし)から撮った夕焼けだよ。
遠く(とおく)に別(べつ)の橋が写っているのが判るかな?
紅河にはたくさんの橋がかかっているんだけど、その中には鉄道がとおっている橋もあるんだよ。

Passenger Train?

その橋の下を通りかかったら、偶然(ぐうぜん)、客車列車(きゃくしゃれっしゃ)がやってきたよ。
青色のディーゼル機関車(きかんしゃ)に押してもらっているみたいだね。
右に見えるディーゼル機関車の方が後ろなんだよ。
日本の大都市なら、複線(ふくせん)で電車がたくさん走っているけど、こちらでは単線で、ディーゼル機関車が引っ張ったり、押したりしているみたいだね。
ディーゼル機関車の名前は「ドイモイ号」みたいだよ。

じゃあね、ママの言うことを良く聞いていい子でいるんだよ。
そうそう、悪いことを想像したらだめだよ。あたまの中で増幅(ぞうふく)するからね。
考えるなら、楽しいことやいいことを考えるんだよ。

ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs