Letters to his family from a farther working abroad

Sunday, August 28, 2011

My reasons for why you need to study.



日本での夏休みはどうかな?
久しぶりの日本を楽しめたかな?



ちゃんとママの言うことを良く聞いているかな?
そうしてくれたら、パパは嬉しいよ。

そうそう、パパは勉強が好きな方だと思うけど、なぜそうなのか、教えてあげようか?
勉強が好きというよりも、新しいことを知るのが好き、と言った方がいいだろうね。




人間が文明というものを手に入れてから、すでに4,000年とか、2,000年とか、とても長い時間が経っているんだけど、みんなが勉強している「学問」というものは、その4,000年もの間に蓄積された人間の英知のエッセンスなんだよ。4,000年もの長い間に、何十億、何百億人もの人間が、その一生の間に学んだことや、発見したこと、発明したことをまとめ上げたのが、みんなが今、学校やお家で勉強してる事なんだよ。
すさまじい時間とすさまじい数の人たちが努力して見つけてきたことを、みんなは学んでいるわけだよ。



もしこうやって学校で教えてもらうことを、すべてみんなが独力で発明したり発見したりしようとしたら、いったいどうなると思う?みんなは4,000年も生きられないし、何百億人分もの人生を一度に生きることはできないよ。
つまり、みんなが今学んでいることは、これまでに生きた人類全ての英知が集積されたとても濃い知識を学んでいるんだよ。



パパがいつも、「ママの言うことを良く聞いて、いい子でいるんだよ」と言うのはなぜだと思う?
同じような理由だよ。



パパもママも、これまでの人生で、いっぱい苦労したり、嫌な目に遭ったりしてきたんだよ。
もちろん、その逆に良いことが沢山あったり、楽しいことも沢山あったんだよ。

Vietnamese love rose

パパやママはみんなには、苦労して欲しくないし、嫌な目にあってほしくないし、良いことに沢山起きてほしいし、楽しく時間を過ごしてほしいと思っているんだよ。



だから、パパやママは自分たちの経験を一生懸命、みんなに伝えたいと思っているんだよ。
同じような悲しい目や辛い目にあってほしくないし、逆にパパやママが体験した楽しいことや嬉しいことをみんなに体験して欲しいからね。

Spring in Hanoi

でもまぁ、みんなにはなかなか難しいかもしれないね。
パパやママはうるさいなぁ、と思っているかもしれないね。



今日の手紙は長くなってしまったかな?
まぁ、パパやママが願っていることは、みんなに楽しく幸せな人生を送ってほしい、ってことなんだよ。
判ってくれたかな?



じゃあね、ママの言うことを良く聞いて、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs