Letters to his family from a farther working abroad

Tuesday, May 22, 2012

Flowers of Flame Trees

Flame Tree 火炎樹
こないだ撮った火炎樹の花の写真だよ。
近くで見たら面白い形をしているんだね。

Reminds me of Sakura in Japan - Flame tree
火炎樹の花がいっぱいに咲いている様子は、日本の満開の桜を思い起こさせるものがあるね。
でも火炎樹は派手な赤色で、日本の桜の淡い色とは対照的だね。
やっぱり、南国の花なのかな?

Untitled
ハノイの人たちにとって、火炎樹は「テスト」とか「試験」を思い起こさせる花なんだって。
つまりこの花が咲くと、学年末とか卒業前の試験、あるいは入学試験のシーズンがやってくるという事で、試験を知らせる花なんだろうね。
でも同時に、「別れ」を連想させる花でもあるらしいよ。卒業や進学は友達とお別れするタイミングでもあるからね。

みんなにはまだ早かったかな?

じゃあね、ママの言う事をよく聞いて、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Yoshinori_K's Blogs

Powered By Blogger