Letters to his family from a farther working abroad

Friday, February 19, 2010

Ethiopian Cuisine

4341648688_9e98ee0966.jpg

これは、パパがエチオピアでお昼ご飯(おひるごはん)に食べた料理(りょうり)だよ。
お肉(にく)は「トゥブス」と言って、羊(ひつじ)の肉で作った料理だよ。
パンが写っているけど、エチオピアではパンのことを「ダボ」って言うんだよ。
瓶(びん)に入っている飲み物(のみもの)は炭酸水(たんさんすい、炭酸(たんさん)が入っていてすっきりする水だよ)で「アンボ」という名前なんだけど、注文(ちゅうもん)するときは「アンボウハ」って言うんだよ。
「ウハ」はエチオピアの言葉で「水」という意味だよ。

4340913033_6678cb827d.jpg

今度(こんど)もまた、昼ご飯に食べた料理なんだけど、赤いお味噌(おみそ)のようなものが写っているね。
これは「タカビノ」という料理で、とても辛いんだ。
エチオピアの言葉、アムハラ語では、このタカビノとパン(ダボだったね)のセットを注文するときは、「タカビノ・イナ・ダボ」と言うんだよ。
「イナ」というのは、英語(えいご)で言うと「and」、日本語なら「〜と〜」だね。
パパは二回目(にかいめ)のエチオピアだから、ちょっとだけでもアムハラ語を覚えようとしているよ。
だから、フランス語の勉強(べんきょう)は、しばらくお預け(おあずけ)なんだ。

4340954291_23436ef945.jpg

今度は、田舎(いなか)の道を走っているときに、ドライバーさんが買ってくれたお豆(まめ)さんだよ。
これは、豆を煮たものなんだって。
名前は「バケラ」と言うんだよ。
日本のソラマメにとてもよく似ていて、とてもおいしかったよ。
パパはビールが飲みたくなってしまったよ。

4341698830_b158dcd1ef.jpg

最後(さいご)は、パパが先週(せんしゅう)の日曜日(にちようび)に、お昼ごはんに食べたスパゲッティだよ。
ガーリック・スパゲッティを頼んだら、生のニンニクと玉ねぎとグリーン・ペッパー(エチオピアの料理(りょうり)によく使われる(つかわれる)青いトウガラシだよ)を混ぜた(まぜた)ものがかかっていて、とても辛かった(からかった)よ。
辛い(からい)の苦手(にがて)なパパは、汗(あせ)をたくさんかきながら食べたんだよ。
まるで、唇(くちびる)が腫れそうな(はれそうな)気がしたよ。

エチオピアの食べ物、美味しそう(おいしそう)かな?

じゃあね。
ママの言うことをよく聞いて、良い子でいるんだよ。
わがままを言ったり、ふてくされたりしないでね。
そうしてくれたら、パパはうれしいよ。
ばいば〜い。 :)

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs