Letters to his family from a farther working abroad

Wednesday, March 28, 2012

Droplets from the Sky

Droplets from the Sky

霧の日に写真を撮っていたら、水滴がたくさん、上下に連なって空中にぶら下がっているのを見つけたよ。
蜘蛛の糸に水滴がついていたみたいだね。

命を救ってあげた蜘蛛が天国からおろしてくれた蜘蛛の糸で、罪人が地獄から救われる、というお話を思い出したよ。あのお話は「いやしい心で一人占めしちゃだめだよ」という意味のお話しだったと思うよ。心の豊かな人は、一人占めしたり、他人をさげすんだりバカにしたりしないもので、人の幸せも考えられる人が豊かな心を持つことができる、っていう意味のお話しだったと思うよ。

奇しくも(くしくも)、この写真を撮ったのはパゴダ(お寺)の前だったよ。



こちらは、霧の日にレジデンスの前で撮った葉っぱの写真。
水滴がたくさん乗っていたよ。

日本はまだまだ寒いみたいだね。
ハノイは暖かくなってきたよ。暑くなるのももうすぐだね。

じゃあね。ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Tuesday, March 27, 2012

Foggy Hanoi

Foggy Hanoi
この前のハノイは、霧がすごかったよ。

After rain

白いお花も霧を浴びて、露でお化粧かな?



梅の花もぼんやりした感じ。

ハノイの霧はほんとすごいね。
日本であれほど霧が出るのは珍しいんじゃないかな?

じゃあね。ママの言う事をよく聞いて、良い子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Saturday, March 24, 2012

Spring in Hanoi

Spring has come to Hanoi

2月に撮った花の写真だよ。
これは桜かな?梅かな?桃かな?

Red Spring

赤い花を見ると梅みたいだね。



白いのは桜に見えるなぁ。



でも、日本の桜とも梅とも違うみたいだよ。



日本はまだずいぶん寒いみたいだね。



もうすぐ三月も終わりだけど、そろそろ桜も咲く頃かな?

じゃあね。ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Saturday, March 17, 2012

Hanoi Red

Hanoian Hot

ハノイは赤が多い街だね。ベトナム国旗の赤もあるし、横断幕の赤も良く見るね。
他にもハノイの赤は沢山あるよ。
上の写真は市場で見つけた唐辛子の赤だよ。



ハノイの人たちは花も好きだね。
これはチュック・バック湖の近くを歩いた時に見つけた自転車の花屋さんの写真だよ。
赤やピンクのバラが一杯だったよ。



このバラは市場の近くの花屋さん。
ほんと、ハノイの人たちは花が好きだよね。



市場のトマトも赤色だね。



アパートには真っ赤な花も咲いているね。



これは美味しい赤かな?

Hanoi Red

最後は綺麗な赤。

ハノイの赤、面白かったかな。みんなも身の回りで色々探してみると面白いかもよ。

じゃあね。ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Thursday, March 15, 2012

Chrysanthemum



みんなが育てていた菊の写真だよ。



咲き始めた最初の頃は、小さい花だったね。



でもだんだん大きくなって。。。



最後には立派な菊の花になったね。



花や植物を育てるのは、根気のいる仕事だね。
お水を上げるのをしばらく忘れてしまうと、植物は枯れてしまうからね。

こんなに綺麗な花が咲くまで菊を育てられたのは、良い経験になったと思うよ。
これからも頑張ってね。

じゃあね。ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Wednesday, March 14, 2012

Hanoi Bus

Hanoi bus

ハノイのバスの写真だよ。
みんなも何度か乗ったことがあるね。

Riding a bus in Hanoi

このバスは韓国から来たバスだったね。Hyundai が作ったバスの車内には韓国語のポスターや表示が残ったままだったね。

Interior of a bus in Hanoi

出発前のバスの車内では運転手さんと車掌さんがお客さんとのんびり話していたね。
この車掌さんは若い男の人だったけど、お年寄りにはやさしかったね。

でも、路線バスに車掌さんが乗っているのを見たのは、パパはこの時が初めてだったよ。
日本も昔は乗っていたらしいけどね。

じゃあね。ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Monday, March 12, 2012

Flowers for Birthday



今のアパートでは誕生日に花を飾ってくれるね。



誕生日に花を貰えるなんて、日本ではあんまり経験できないから、良い思い出になったかな?



でも、ベトナムの人は本当に花が好きなみたいだね。
こないだの International Women's Day は、オフィスも街も花だらけだったよ。



花を貰えるのは気分が良いよね。
みんなも大きくなったら、好きな人や大切な人に花を贈ってあげると良いかもね。
そういう事をするのは、ちょっと照れくさいけどね。

じゃあね。ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Sunday, March 11, 2012

To Ho Chi Min City?



古い写真を整理していたらベトナムに来た年に撮った鉄道の写真が出てきたよ。



遠くから近付いてきた列車は南部の大都市、ホーチミン・シティ行きかな?

To Ho Chi Minh City ?

列車を引っ張ってきた機関車は最新型みたいだったよ。
この時以来、最新型を撮るチャンスはないんだよね。
他にも古い機関車とかも時々見るんだけど、最近は列車そのものを見る機会も減っちゃったかな。

じゃあね。ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Saturday, March 10, 2012

Hanoi Opera Theater

Opera House of Hanoi

ハノイのオペラハウスの写真だよ。
フランス植民地時代の建物で、東洋のパリと言われた(と思うけど)ハノイの象徴とも言えるかな?

Hanoi Opera Theater

こちらは夜のオペラハウスだよ。
今晩はどんな音楽会が開催されるのかな?
ハノイのオペラハウスは、比較的安い料金で良い音楽が聴けると評判らしいけど、パパは行くチャンスがまだないね。

Opera Theater

ベトナムの国旗が誇らしげに翻っているね。
ベトナムを植民地にしたフランスが作った建物に、自らの国旗を掲げるのはベトナム人の誇りなんだろうね。

Town of Red

オペラハウスの前のロータリーでは赤い旗が翻っていたよ。
ハノイの街には赤い旗とか赤い横断幕が一杯だね。

じゃあね。ママの言う事をよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Wednesday, March 7, 2012

Blue Sky Hanoi

Hanoi Downtown

写真を整理していたら、去年の秋に撮った写真が出てきたよ。
ハノイにも青空が広がる季節があったんだね~。

Blue Sky

最近は毎日曇りか雨か霧雨で、気分もまいっちゃうよね。
日本では青空は珍しくないけど、ハノイにいると貴重に思えてくるね。



冬が終わって春になったら、またハノイでも青空を見ることができるようになるけど、短い春が終わったら暑い夏がやってくるね~。

じゃあね、ママの言う事をよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Sunday, March 4, 2012

Scenery of Koh Samui


またまたサムイ島の写真だよ。
これは風の強い日にビーチサイドのボードウォークから撮った写真だよ。


景色の良いプールにも入ったね。
今年はほとんどホテルで過ごしたから、プールにはたくさん行ったね。


部屋のベランダから見える景色も、広々として綺麗だったね。
ほんと、のんびり出来たね。


雲の影が海に落ちて、光と影の模様を作っているよ。遠くを船が進んでいくね。のんびりした景色だね。


空を染める夕焼けと共に、一日が静かに終わっていくね。

旅行は楽しいね。また行きたいね。良い子でいたら、また行けるかもね。
今度はみんなはどこに行きたいかな?

じゃあね、ママの言う事を良く聞いて、良い子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Friday, March 2, 2012

Flora in Koh Samui



今回はサムイ島で撮った植物の写真を載せてみたよ。
これはホテルの庭で咲いていた不思議な花の、つぼみかな?
変わった形の花だったね。



これはサムイ島の空港で咲いていたジャスミン、だと思うよ。
良い匂いがする花なんだよね。



花だけじゃなくて、緑も綺麗だったね。
歩いている時に、ふと見上げて撮った写真だよ。



こんな大きな葉っぱが、屋根のようにパパの頭上を覆っていたよ。
日差しがきついから、葉っぱの影は助かるよね。

最近は花の写真を撮る機会がすっかり減っちゃったかな?
こうして海外と比べてみると、日本は花が沢山咲いている国だね。しかも四季があるから変化があっていろんな種類の花を見ることができるね。
外国から日本を眺めてみると、良い所を再認識できるね。まぁ悪いところも見えてくるけど。

少し離れて見てみると、いろんなことが見えてくることがあるんだよ。自分のことも、立ち止まって少し落ち着いて考えてみたら、いままでとは違う何かを見つけるかもしれないね。少し難しいかな?

じゃあね。ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs