Letters to his family from a farther working abroad

Thursday, March 20, 2014

Early Blooming Sakura and Narcissuses



三月の初めのころに、早咲きの桜を探しに行ったね。




家の近所にはあまり見つからなかったけど、それでも何本か咲いていたね。
電車で行けば綺麗なところがあるそうだけど、とりあえずは近所で見れてよかったね。


春になるといろんな花を見ることができるから、嬉しいね。綺麗な花を見ていると、心が和むね。
パパはいつも言っているけど、たのしいことを考えて良い気持でいることは、とても大切なことなんだよ。

悲しいことや悪いこと、たとえば、怒られることとか、いじめられることとかを考えて、悪い気分や暗い気分でいると、悪いことを引き寄せるから良くないよ。あるいは他人を嫌ったり、悪く思ったりするような、悪い感情を持つことも、同じように悪いことを自分に引き寄せてくるから、これは避けるべきだよ。

悪いことを考えたり、思ったりしたら、発想を切り替えて、良いことや楽しいことを考えるようにするんだよ。これは難しいけど、精神的な鍛練で可能になるよ。昔の人は、武術の修業を通じて「無」の境地に至ったけど、悪いことを考えるのをやめて、楽しいことを考えるようにするのも、それと同じようなものだよ。

楽しいことを考えたり、感じたりしていると、自分の能力を発揮しやすくなるし、そういう楽しいことを考えている人は周りに良い空気を生み出すから、良い人たちが寄ってくるし、助けてくれる人がたくさん出てくるんだよ。
悪いことを考えている人には、悪い空気が出ているから、悪い人が寄ってきて、悪いことが起きてしまうんだよ。簡単な理屈でしょ?

心配しすぎるのもよくないよ。心配するのは将来に悪い予想を立てていることだから、悪いことを考えているのと同じなんだよ。
未来に対しては、自分ができることを精いっぱいやったら、あとは楽しく考えて良い結果を想像するのが良いよ。
仮に悪い結果が起きたとしても、良い結果を期待して楽しく考える人には、悪い結果の後に良い結果が用意されているからね。自分が良いものを持っていると、信じて頑張ることが、とても大切なんだよ。



こちらは家の近所で咲いていた水仙だよ。意外と綺麗に撮れたかな?

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)


No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs