Letters to his family from a farther working abroad

Friday, March 21, 2014

Plum Blossom



パパがバングラデシュに来る前に、お散歩に行ったときに撮った写真だよ。
梅の花も、もう終わりだったね。

昨日の手紙に書きそびれたけど、誰かの事を悪く思ったり、嫌いだと思っている時には、発想を転換してその人の良いところを見つけるように努力すると良いよ。
人の悪いところを見つけるのは簡単だけど、良いところを見つけるのには、ちょっと心の訓練が必要かもね。でも、難しくないはずだよ。
悪いところには目をつぶって、良いところを探すんだよ。自分が周りからどのように見てほしいか、を考えたら判るよね。良いところを見てほしいけど、悪いところを嫌ってほしくはないよね。

その人の悪いところを見つけて、その人は悪い人だと思い込んでしまうと、それは言葉に出さなくても、その人に伝わるんだよ。
でも、良いところを見つけて、その人は良い人だと考えると、それも相手に伝わってしまうんだよ。

人の悪いところばかりを探している人には、周りにもそれが伝わってしまうから、物事を進めようと思ってもなかなか上手く行かないんだよ。誰もそんな人を助けたくないからね。
でも、人の良いところを努力して探そうとしている人には、同じく周りにそれが伝わるから、いろんな人の助けを得ることができるんだよ。
みんなはどっちになりたいかい?




青空に映えた梅が、とても綺麗だったね。
もう、桜も咲き始めているかな?
今年も、綺麗な桜を見れたらいいね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)


No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs