Letters to his family from a farther working abroad

Friday, July 30, 2010

Night View from the Sky

China?

これは、ハノイから成田に飛んだ夜行便(やこうびん)から撮った写真だよ。
多分、中国(ちゅうごく)上空(じょうくう)かな?
夜行便から地上を見ると、街の明かりが綺麗(きれい)だよ。
その街の明かりは、人々の生活がそこにあることを教えてくれるんだよ。

そういう明かりを見ると「どんな人たちがそこにいて、どんな暮らし(くらし)をしているのかな?」と、パパは想像(そうぞう)するんだよ。
子供がいるのかな?とか、さびしく寝ているのかな?とか、豊かな(ゆたかな)生活をしているのかな?とか、生活は大変なのかな?とかね。

夜空に灯りを点滅させる飛行機を見上げて、「どこに行くのかな?」とか「どんな人が乗っているのかな?」と想像するのと同じだね。

日本に帰国する便では、パパはいつもみんなのことを考えているよ。
もうすぐみんなに会えるから楽しみだな、ってね。

じゃあね、ママの言うことを良く聞いて、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Thursday, July 29, 2010

Flying Over West Japan

Shikoku Island

今度は、空の上から見た日本の景色(けしき)だよ。
関空を飛び立った飛行機は、淡路島(あわじしま)を横断した後、四国の北側をかすめるようなルートを飛んだよ。
これはどこの上空(じょうくう)かな?
桟橋(さんばし)に船が並んでいるのが見えるね。



これも四国の上空だよ。
愛媛県(えひめけん)の松山(まつやま)のあたりかな?

Nagasaki AP?

九州(きゅうしゅう)に差しかかってしばらく飛んだあと、海上空港(かいじょうくうこう)が見えてきたよ。
長崎(ながさき)空港かな?



遠くに見える湾(わん)の奥に市街地(しがいち)が広がっているけど、あれは長崎かな?
長崎で路面電車(ろめんでんしゃ)に乗ったことを覚えているかな?
長崎を越えると、飛行機はいよいよ東シナ海を越えて、ユーラシア大陸に向かって飛ぶんだよ。

じゃあね、ママの言うことを良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Tuesday, July 27, 2010

Ship wake

Ship wake

日本列島(にほんれっとう)を離れて(はなれて)から、パパの乗った飛行機は東シナ海の横断を始めたよ。
下を見ると、青い海の上に船が一隻(いっせき)走っているのが見えたよ。
白い航跡(こうせき)が細く写っているのが判るかな?

East China Sea

青い海の上には、白い雲が浮かぶ真っ青な空。薄い(うすい)青から濃い(こい)青へと徐々に(じょじょに)変わる空が綺麗(きれい)だね。
パパの大好きな景色(けしき)だよ。
雄大な(ゆうだいな、広くて大きな、って意味だね)景色を見ていると、気持ちが良くなるよ。



また別の船の航跡が見えるよ。
この船はちょっと大きなコンテナ船かな?

みんなも天気の良い日に飛行機に乗って、こんな景色を見ることができたらいいね。
いい子にしていたら、きっと見ることができるよ。
じゃあね、ママの言うことを良く聞いて、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 ;)

Monday, July 26, 2010

Yellow East China Sea

Coast of China

中国の沿岸(えんがん)の様子だよ。
沖(おき)の島(しま)に向かって、細い道路(どうろ)が続いているね。
その周り(まわり)の海の色は、黄色だね。

Yellow East China Sea

この黄色い色は、大きな河川、多分(たぶん)、揚子江(ようすこう)から海に注ぎ(そそぎ)こんだ水の色だと思うよ。
海の色を変えてしまうなんて、大きな川だね。

A river in southern China

これは、中国の内陸部(ないりくぶ)を流れる川だよ。
黄色の大きな川が流れているね。
大陸(たいりく)の河川は、日本よりもずいぶん大きいね。

世界には日本とは違うものがたくさんあるね。
みんなも、いろんなものが見れるといいね。

じゃあね、ママの言うことを良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Friday, July 23, 2010

Vietnam Airline Sky Team Special Color at Noi Bai Airport

Vietnam Airline in Special Sky Team Colour

パパは一足先にハノイに帰ってきたんだけど、その時にこんな飛行機を見かけたよ。
「スカイチーム」のスペシャルカラーに塗られた(ぬられた)ベトナム航空のエアバス A-330 だね。
正規(せいき)の塗装(とそう)よりもカッコいい?
「スカイチーム」というのは仲の良い航空会社のグループのことで、エア・フランスやKLMが入っているんだけど、ベトナム航空は新しいメンバーになったそうだよ。
こういう仲良しグループには他にもJALが入っている「ワン・ワールド」やANAが入っている「スター・アライアンス」があるんだよ。



関空からハノイへの航路(こうろ)は天気も良くて、景色が綺麗(きれい)だったよ。
この写真は中国南部(ちゅうごくなんぶ)の上空(じょうくう)で撮ったものだけど、白い雲の下には幾重(いくえ、何重にも、という意味だね)にも山脈(さんみゃく)が伸びているんだよ。

SQ at Noi Bai AP in Hanoi

これはシンガポール航空のB777かな?
シンガポール航空は「スター・アライアンス」のメンバーだね。
操縦席(そうじゅうせき)の後ろに、「スター・アライアンス」のマークが見えるよ。

今回は天気が良かったせいでたくさん写真を撮ったよ。
いい子にしていたら、また見せてあげるよ。
じゃあね。ママの言うことを良く聞いて、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Thursday, July 22, 2010

Nagoya

Nagoya

名古屋(なごや)におじいちゃんとおばあちゃんに会いに行った時は、楽しかったね~。
このビルは「大名古屋ビルヂング」という名前なんだけど、パパが小さい時からあるんだよ。
昔は屋上に地球儀(ちきゅうぎ)が乗っていたかな~。
もうすぐ新しいビルに建て替える(たてかえる)そうだよ。

いい子にしていたら、おじいちゃんやおばあちゃんがまた遊んでくれると思うよ。
大きな野菜もくれるかもね?
じゃあね。ママの言うことをよく聞いて、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs