Letters to his family from a farther working abroad

Wednesday, July 22, 2009

Ethiopian Local Food

Ethiopian Orange

これは、エチオピアのミカン、と言うよりもオレンジだよ。
とっても酸っぱくて、パパにはとても食べられたものじゃなかったよ。
このミカンは、道端で女の子がお皿に何個か乗せて売っていたものだよ。
1個10円くらいだったかな?
エチオピアの物価からすると、とても高いね。


Injera - Ethiopian Traditional Cuisine

これは、インジェラ (Injera) といって、エチオピアの伝統的な(でんとうてきな、昔からある物のことだよ)食べ物だよ。エチオピアの人は、いつでもこれを食べるみたいだね。
薄茶色(うすちゃいろ)の、薄っぺらいホットケーキみたいなもので、いろんなものを巻いて食べるんだよ。
この薄っぺらいホットケーキみたいなものをインジェラと呼ぶみたいだね。
ちょっと酸っぱいらしいよ。
パパには食べる予定はないよ。


Sprite in Ethiopia

エチオピアやウガンダでは、お昼御飯の時にソーダを頼むのが習慣みたいで、パパもソーダを頼んだら、皮(かわ)をちょっとだけ剥いた(むいた)ライムのようなものが、コップに入ってきたよ。
ちょっと、美味しかったかな。

でも、日本のおいしいご飯に比べたら、もうひとつだね。
日本はおいしいご飯がたくさんある、とてもいいところだよ。
みんなの晩御飯は、今日は何だったのかな?
ご飯を作ってくれるママに、「ありがとう」って言うんだよ。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いて、良い子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs