Letters to his family from a farther working abroad

Tuesday, July 21, 2009

Sprees and Ethiopian Traditional Coffee

Sprees

これ、何だと思う?
これは、Sprees(スプリース)と言う飲み物だよ。
パパはエチオピア来て初めて見たよ。
グラスの中の飲み物が、二つの層(そう)に分かれているよね。
これはなんと、紅茶とコーヒーなんだよ。
下の透明(とうめい)な部分(ぶぶん)が砂糖(さとう)の入った紅茶で、上の黒い部分はコーヒーだよ。
グラスに紅茶を入れてから、コーヒーを入れるみたいだけど、砂糖の入った紅茶のほうがコーヒーよりも重いから、コーヒーと紅茶がきれいに二層(にそう、二つの層のことだよ)に分かれるみたいだね。
でも、飲むときには、スプーンでコーヒーと紅茶を混ぜて飲むんだって。
パパはまだ、飲んでいないけどね。

Ethiopian traditional coffee

これは、コーヒーだね。
でも、エチオピアの伝統的な作り方で淹れた(いれた、コーヒーをつくることだよ)コーヒーなんだって。
なかなか、美味しかったよ。

A local woman serving coffee

こんな風に、コーヒーを淹れるんだね。
炭火で温めたお湯を使って、作っているよ。
いろんな国で、いろんなコーヒーの作り方があるんだね。
アルジェリアでは、エスプレッソ・マシンという機械(きかい)を使って、コーヒーをいれていたね。

じゃあね。
ママの言うことをよく聞いて、良い子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Yoshinori_K's Blogs

Powered By Blogger