Letters to his family from a farther working abroad

Sunday, July 26, 2009

Ruined Viaduct in Ethiopia

Ruined Viaduct

エチオピアで壊れた(こわれた)橋を見つけたよ。
この橋は、数十年前(すうじゅうねんまえ)に作られた橋だけど、もう壊れてからずいぶん時間がたつみたいだね。
イタリアが作った橋なんだけど、なんで壊れたんだと思う?

A bridge and a woman

壊れた橋の上を、地元の女の人が歩いて行ったよ。
この先は、橋が壊れている部分(ぶぶん)なんだけど、一体、どうするつもりなんだろうね?
この橋を見ていたら、地元の人たちが寄ってきたよ。
多分、アジア人が珍しいんだろうね。
いろいろと説明してくれようとしたけど、現地語(げんちご、その国のことば)だから判らなかったよ。

じゃあね、ママの言うことをちゃんと聞いて、良い子でいるんだよ。
乱暴(らんぼう)な言葉づかいをしちゃダメだよ。
乱暴な言葉を使うってことは、自分が弱いことの証(あかし、しょうめいのこと)だからね。

ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Yoshinori_K's Blogs

Powered By Blogger