Letters to his family from a farther working abroad

Showing posts with label France. Show all posts
Showing posts with label France. Show all posts

Wednesday, August 6, 2008

Dreams fly over the sky

Annaba airport

パパのいるアルジェリアの街の空港を、遠くから見た写真だよ。
国際線の旅客機がちょうど到着したところだね。




これは、この冬に CDG で撮った写真だよ。
Air France の本拠地だけあって、Air France の飛行機でいっぱいだね。



たくさん飛行機が止まっているけど、この飛行機はどこに行くんだろうね。
どんな人たちを乗せるんだろうね。
その人たちは、どんな夢を持って飛行機に乗るんだろうね。


PB191236

時々、空を見上げてごらん。
そして、何か楽しいことや、嬉しいことを考えてごらん。
将来の夢を考えてごらん。
上を向いて考えたら、楽しく想像しながら考えたら、いろんなことがよく思えてくるよ。
夢が本当になったらどれだけ楽しいか、ワクワクしながら考えてごらん。
いつも楽しく、笑いながらね。

じゃあね、ばいば~い。 :)

Saturday, July 12, 2008

TGV, Euro Star, Talis in Paris


パリから CDG に帰る途中で、電車の窓から見た景色だよ。


「ユーロ・スター」だね。
イギリスとフランスを隔てるドーバー海峡をトンネルで超えて、イギリスまで走るんだよね。
パパは初めてみたよ。


こちらは TGV と同じ高速列車の「タリス」だね。
スペインの列車だったかな?


「ユーロ・スター」が二編成並んでいるのかな?
その向こうに見えるのは二階建ての TGV?

実はそうじゃなくて、写真をよく見ると「タリス」と「ユーロ・スター」が並んでいるみたいだね。


CDG に帰ってきたよ。
パリ行き電車の隣のホームから出る TGV だね。
この前は冬の写真を載せたけど、今回は初夏だね。
ホームの人たちの服装が、前とは違うよね。


CDG からパリに向かうのに、TGV を使うという方法も考えたんだけど、パパのフランス人の友だちから「間違えてパリと違う方向に乗ったら、日本に帰る飛行機に乗れなくなるよ」と言われて、今回はやめることにしたよ。
また次回のお楽しみだね。


TGV のホームからエスカレーターで上ると、日本行きの飛行機が出発するターミナルに続く渡り廊下に出るんだよ。
これは、その渡り廊下から撮った写真。
この飛行機はどこに向かうんだろうね?
みんなはどこの国に行きたい?
どこに行って何をしたい?
いろいろ想像してごらん。
楽しくね。 :)

Friday, July 11, 2008

Paris, Paris, Paris


こないだ帰った時、パパはパリにちょっと寄ってきたよ。
ほんのちょっとだけだけどね。
パリはフランスの首都で、有名な観光地なんだよ。

パリのシャルル・ド・ゴール空港(CDG)からパリに向かうには、この電車を使うんだよ。
快速電車みたいな席の配置だけど、なんとなくゆったりしていたかな~。

この電車の駅は TGV の駅の真横にあるんだよ。
切符がなくてもホームまで降りれるんだけど、パリで電車を降りる時には切符が必ずいるから、切符を買わないと電車には乗れないね。

大体30分ぐらいだったかな?
一時間ぐらいだったかな?
CDGからこの電車に乗ると、パリの中心まで行けるんだよ。



パリには有名な観光地がたくさんあるんだけど、パパはどこにも寄らずに、サンジェルマン通りというところにある、服のお店にだけ行ったよ。
日本に帰る飛行機の乗り継ぎ待ち時間だけしか、パパには時間がなかったからね。

サンジェルマン通りはこんな風景だよ。
緑も多いし、建物も綺麗だし、歩いていてもとても気持ちのいい通りだね。



これはサンジェルマン教会という教会なんだって。



パパがお店に着いた時は、まだ朝早くてお店は開いてなかったんだ。
だからパパはこの教会の前のカフェで、朝ごはんを食べたよ。
カフェ・オ・レとクロワッサンを食べたんだけど、8ユーロ(だいたい1,300円ぐらいかな?)もしたよ。
高かったけど、まぁいいかな。
本場で食べられたわけだから。

世界にはいろんなところがあるね~。
みんなはどんな所に行きたい?

Thursday, July 10, 2008

Appreciating clouds from above of them



雲を空の上から眺めたことは、まだないよね。
この写真は、パパが前回アルジェリアから帰る時に、経由地のパリに向かう時に撮った写真だよ。
とても変わった形の雲だね。
まるで宇宙船みたいな形だね。



いつもは下から眺める雲を、上から眺められるのは、ちょっと楽しい体験だよ。
時々刻々と形を変える雲は、下から眺めていても飽きないけど、上から眺めるのもなかなかだよ。
飛行機のパイロットはいつもこんな景色を見ることができるんだね。
しかも飛行機の一番前だから、特等席だね。




翼の向こうに見えるのは、まるで壁のようにそそり立つ雲だよ。
写真では伝わらないかもしれないけど、壮観なながめだったよ。
でもこういう雲が見える時は、飛行機が乱気流に巻き込まれることが多くて、とても揺れるんだよ。

でも、そんな時でもパイロットは冷静に飛行機を操縦するんだよ。
だから、お客さんは安心して乗っていられるんだよね。

怖いことや、不安に感じることがあっても、それにおびえたり動揺したりしない方がいいよ。
深呼吸して、心を落ち着けてごらん。
そして、その先にある楽しいことや明るいことに目を向けてごらん。
ほとんどの怖いことや不安は、消えてなくなるよ。

ほんとだよ。
試してみてね。 :)

Monday, April 21, 2008

TGV at CDG



そういえば、TGVの写真を見せてあげるって言ってたけど、忘れていたね。
ごめんね~。
パリのシャルル・ド・ゴール空港(CDG)にはTGVの駅があるんだよ。
なんと、改札がないから、切符がなくてもホームに降りれてしまうんだ。



飛行機を降りてTGVに乗る人。
TGVを降りて飛行機に乗る人。
お客さんはみんな、旅の途中だね。
みんなはどこに行きたい?

Saturday, April 19, 2008

Go abroad



8時間の時差を超えて、パリのCDGに到着。
ここで乗り継いで、次の任地へ。
みんなの顔が脳裏に浮かぶ。
みんなどうしているだろうか。

Followers

Recent Comments

Yoshinori_K's Blogs

Powered By Blogger