Letters to his family from a farther working abroad

Showing posts with label Bangkok. Show all posts
Showing posts with label Bangkok. Show all posts

Saturday, February 15, 2014

Trip to Bhutan


日本はすごい雪が降ったみたいだね。
みんなはママの雪かきを手伝ってくれたかな?

今回は、去年行ったブータンの写真を見せてあげようね。




ブータン行きの飛行機にはタイの首都、バンコクのスワンナプーム国際空港で乗り換えるんだよ。
みんなも行ったことがあるよね。
羽田発のタイ航空深夜便で早朝のバンコクについたんだけど、まだそこからブータンのパロ空港行きのドゥルク・エアに乗らないといけないんだ。




スワンナプーム国際空港を離陸したドゥルク・エアのエアバスA319は一路北へ向かって飛んで行ったよ。




途中、インドの空港にも寄って、さらに北上を続けると、飛行機の前方に高い山脈が見えてきたよ。ヒマラヤ山脈だと思うよ。
実は、インドからブータンに向かう便に乗ると、エベレストとかの有名なヒマラヤ山脈の峰々を見ることができるそうだよ。パパが乗ったのはバンコクからの便だから、パパが見たヒマラヤ山脈は東端の方だろうね。




ブータンのパロ国際空港にずらりと並んだドゥルク・エアのA319(手前の2機)とブータン・エアラインのA319(奥の1機)だよ。パロ国際空国は狭い谷の奥にあるのでとても離着陸が難しいそうだよ。なんでも、数人のパイロットしかパロ国際空港の免許を持っていないんだって。驚きだね。




これは何だと思う?
これは、マニ車と言って、仏教のお経巻が収められているそうで、1回転させたらそのお経を全部読んだことになるそうだよ。
ブータンには至る所にマニ車があって、くるくる回っているんだよ。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Thursday, May 30, 2013

Travelling to Cambodia


JAL B787 in Kansai International Airport

みんなは元気でいるかな?
パパは今、カンボジアに来ているよ。
上の写真は、カンボジアに来るときに関空で撮ったJALのB787の写真だよ。運航再開を前にした飛行試験の最中だったんだろうね。


TG B747 in Kansai International Airport

カンボジアにはバンコク経由で向かったよ。これはパパが乗ったタイ航空のB747で、バンコクまでこれで行ったよ。この機材は座席にディスプレイのないタイプだったので、映画を見ることはできなかったよ。でもパパはずっと寝ていたから、あんまり関係ない。


VN A330 to HCMC in Kansai International Airport

この日はスカイチーム塗装のベトナム航空A330も見ることが出来たよ。ホーチミンに行く飛行機だね。ハノイ行のA321もこの飛行機の少し前に離陸していったよ。


Suvarnabhumi International Airport

みんなもバンコクのスワンナプーム国際空港には行ったことがあるよね。
懐かしいかな?

Old Color Scheme of TG B747 in Suvarnabhumi International Airport

スワンナプーム国際空港で、スペシャル塗装のB747を見つけたよ。窓越しの撮影なので上手く撮れなかったけど、上手く撮れる場所がないか探してずいぶん歩き回ったんだよ。


Old Color Scheme of TG B747 in Suvarnabhumi International Airport

機体の後部にはこんなマークがあるね。

スワンナプーム国際空港で、パパはプノンペン行きの飛行機に乗り換えたんだよ。
プノンペンに着いたのは、夜の7時半ごろだったよ。プノンペンの空港は観光地の空港みたいに綺麗に整備されていて、びっくりしたよ。ハノイの空港よりもずっと綺麗だったよ。

でも帰りは夜行便だから、眠いなぁ。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ママを困らせるんじゃないよ。
ママとみんなが笑顔でいてくれたら、パパはとてもうれしいからね。
ばいば~い。 :)

Sunday, December 23, 2012

Brick Factory in Bangladesh

Water Mirror

水が引いた洪水域 (flood area) の写真だよ。
陸地が現れたところと、水がまだ残っているところがあるね。
高圧鉄塔と雲が映った水面はまるで鏡のようだね。


Brick Factory

水が引いた洪水域で、こんなものを見つけたよ。

Brick Factory

これはレンガ工場だよ。
たぶん洪水域で取った粘土を型にはめてレンガの形に成形して、それを焼いてレンガを作るんだと思うよ。真ん中にみえている煙突はレンガを焼く窯(かま)のものだと思うよ。粘土を型にはめるのも、窯で焼く作業もすべて手作業だから、大変な仕事だと思うよ。こんなレンガ工場がバングラデシュの北東部の地方ではたくさんあるんだよ。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。:)

Saturday, December 22, 2012

Vehicles in Bangladesh

Nissan in Chittagong Hill Tract

バングラデシュにはリクソーや二階建てバスの他にもいろんな乗り物が走っているよ。
これは四輪駆動車だね。たぶん日産の古い四輪駆動だよ。運転席の後部が通勤電車みたいなロングシートに改造してあって、人が沢山乗れるようになっているよ。座席だけじゃなくて屋根にも人をたくさん載せるし、荷物を屋根にも座席にもたくさん積むことだってあるんだよ。
この写真ではバナナを積んでいるね。


Congested Market in Chittagong

これはスリランカでも走っていたトゥク・トゥクだね。スリー・ホィーラー (three-wheeler) と呼ぶこともあるみたいだよ。バングラデシュではオート・リクソーと呼ばれているね。ダッカではリクソーが幅を利かせているからスリランカほど頻繁には見ないけど、地方に行くと結構たくさん走っていて、この写真のようにリクソーと一緒になって市場で渋滞を引き起こすこともしばしばだよ。


Ferryboat

これは車じゃなくてフェリーボートだね。
橋を通過する車から撮った写真だけど、このフェリーが今も使われているかどうかは判らなかったよ。


Maxi

これも地方で見かけた車で、普通の車の後部を改造して人をたくさん載せることが出来るようにしたものだね。
タクシー (taxi) じゃなくてマクシー (maxi) らしいよ。たくさん載せられるって意味だろうね。


Highway Buses

これはハイウェイ・バスだね。ハイウェイといっても日本と違って普通の幹線道路のことだよ。
ダッカやチッタゴンなどの大きな都市を結んで走っているんだけど、運転が荒いのも特徴の一つだね。無理な追い越しをしょっちゅうして、大きな事故をしばしば起こしているよ。地方の出張時にはハイウェイ・バスの事故に巻き込まれないように、パパはいつも祈っているよ。

そうそう、バングラデシュでは日本の日野自動車のバスが人気みたいだよ。本当にたくさんの日野自動車のバスを見かけるよ。この二台もそうだね。


Bus in Chittagong

最後は普通のバスだよ。こんな感じのバスが本当にたくさん走っているよ。バングラデシュの庶民の足だね。屋根の上に荷物を積むための荷台が乗っているのが判るかな?ここに人が乗っていることもよくあるよ。この荷台は大きな荷物を積むのに便利で、この前は太い材木を荷台から下ろしているのを見かけたよ。
この手のバスも運転は荒いけど、ハイウェイ・バスほど速くないから、まだましかな?

面白かったかな?バングラデシュの乗り物。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。:)

Tuesday, December 18, 2012

Railway Crossing in Suburban of Dhaka

Railway Crossing

バングラデシュの地方に行く途中で、また踏切で止められたから、また車を降りて写真を撮ってみたよ。
線路の真ん中に緑の旗を持った人がいるね。この人はたぶん、踏切が安全かどうかを列車に知らせる人だろうね。この踏切は人力で動かす踏切だから、安全確認も人力で行って、接近してくる列車に知らせるんだろうね。そう言えば、パパがバングラデシュ見た踏切はみんな人力だったよ。まぁ、スリランカやベトナムもそうだったけどね。

でもこの写真をよく見たら、向かい側の遮断機は下りてないね。大丈夫かな?

Passing Train

踏切の操作は人力だけど、近づいてくる列車は早かったよ。
最初は遠くに見えたんだけど、あっという間に踏切に近づいてきたよ。


Passing Train

初めて見るタイプのディーゼル機関車だったよ。
デッキがないから、いつもの機関車とは違って人を乗せていないね。


Passing Train

あっという間にすぐ近くまでやってきたよ。
このディーゼル機関車はスマートだから客車列車用のタイプなのかな?
パパは離れたところにいたんだけど、列車が通り過ぎる時は大きな音がして迫力があったよ。


Passing Train

客車の窓が開いているね。冷房がないんだね。
窓だけじゃなくてドアも開けっ放しだね。
たぶんその方が涼しいからだろうけど、日本では考えられないね。


Passing Train

今日の列車は機関車に人を乗せていない代わりに、客車の屋根にはたくさん人を乗せているね。


Passing Train

最後尾の客車には、ひときわ沢山の人を乗せているね。
最近、ローカルの人と、この「屋根や機関車に乗る人たち」について話していたら、この人たちは無賃乗車じゃなくて割引運賃で乗車しているんじゃないか?という人がいたよ。
無賃乗車なのか、割引運賃なのか、どちらかは判らないけど、どちらにしても危ないよね。
それに、バングラデシュの鉄道料金は日本と違ってすごく安いみたいだから、その安い料金でも割り引かないと乗れない人たちがいる、ってことだよね。
バングラデシュの繊維工場の女工さんの給料は月5,000円ぐらいだそうだから、数十円の料金でも安くしたくなるだろうね。

おっと、向かい側の遮断機はやっぱり下りていなかったね。


Passing Train

列車が通過した後には、最初に青い旗を持って線路に立っていた人が出てきたよ。たぶん、遮断機を上げてその後に赤い旗を立てるんだろうね。バングラデシュの踏切では、踏切が上がって車が通っている時には、赤い大きな旗が線路をふさぐように立てられているのをしばしば見かけたよ。

踏切を通過する列車のスライドショーを作ってみたよ。
いつものように iPad では見れないし、順番もうまく揃っていないけど楽しんでね。




じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Saturday, January 7, 2012

Fireworks in Bangkok

Celebrating New Year 2012 in Bangkok

この写真は、今年のお正月にバンコクで見た花火だよ。
みんなも少しだけ見ることができたけど、みんなが眠った後、ホテルの周りでは沢山の花火が上がったんだよ。
あまりにも大きな音がしたから、目を覚ましてしまった子もいたね。

Fireworks welcoming 2012

ホテルのすぐ近くで花火が炸裂するのには、パパはとても驚いたよ。
日本では、花火は夜空を見上げて眺めるものなんだけど、バンコクの年越し花火はビルの谷間で炸裂するから見上げる必要もなくて、ベランダから景色を眺めるように普通に眺めることができたよ。でも近いからすごい迫力だったよ。日本ではあり得ないね。



バンコクのそこら中で花火が上がったみたいだね。
バンコクの年越し花火は大みそかの午後10時ごろと、新年、つまり2012年を迎えた午前零時ごろがピークだったよ。



遅い時間だから、みんなはまだまだ見ることができないね。大人になってからの楽しみだね。



じゃあね。
ママの言う事を良く聞いて良い子でいるんだよ。
良い子には良いことがやってくるからね。

ばいば~い。 :)

Friday, January 14, 2011

Friends in the world



お正月に行ったバンコクのサファリワールドで見たゾウさんの写真だよ。
ゾウの曲芸(きょくげい)にはびっくりしたね。
日本では見られないショーだったね。

Bangkok Night View

バンコクはすごく発展(はってん)していたね。
ハノイとの違いには、ちょっと驚いたね。
また行きたいかな?

Ho Hoan Kiem

みんなは多分、ハノイはあんまり好きじゃなくて、日本を懐かしく思っているだろうね。
でも、日本に帰ったら多分、ハノイのことを懐かしく(なつかしく)思うと思うよ。
パパも日本にいる間にはしばしば、これまでに訪れた国のことを懐かしく思い出すことがあるよ。

Softel Metropole

その時に思い出すのは、その国の風景や文化だけじゃなくて、一緒に働いた人たちのことを思い出すよ。
「彼や彼女は、いったい今はどうしているのかな?」ってね。
楽しいクリスマスやお正月を過ごしたのかな?とか、今はどこで働いているのかな?とかね。



パパが言えることは、いま一緒(いっしょ)に時間を過ごしている人たちを大切にする、ってことかな?
今ベトナムで一緒に勉強したり、遊んだりしているお友達には、今でこそ何時でも会えるけど、みんながベトナムを離れた後には、今度はいつ会えるかわからないからね。



だから、いま一緒に時間を過ごしている人たちやお友達を、大切にするんだよ。
これを「一期一会(いちごいちえ)」って言うんだよ。
後から「またあの子に会いたいなぁ」と思っても、なかなかそれは難しいことだからね。

じゃあね、ママの言うことを良く聞いて、いい子でいるんだよ。
ママはみんなのことを思って、色々と教えてくれているんだからね。
ばいば~い。 :)

Followers

Recent Comments

Yoshinori_K's Blogs

Powered By Blogger