Letters to his family from a farther working abroad

Showing posts with label Japan. Show all posts
Showing posts with label Japan. Show all posts

Sunday, June 22, 2014

Cherry Blossom

Cherry Blossom in Tokyo, 東京の桜

完全に季節外れだけど、また桜の写真だよ。

来年も日本の桜を見たいなぁ。

じゃあね、良い子でいてね。

Friday, June 20, 2014

SQ A380 at Narita

SQ A380 at Narita Int'l Airport

こちらも今年の3月に撮った写真だよ。
A380の機首を見るといつも、卵に似ているなぁ、って思うよ。

じゃあね、良い子でいてね。

Wednesday, June 18, 2014

LH B747 at Narita

LH B747 at Narita Int'l Airport

成田で撮ったルフトハンザのB747だよ。
今年の三月に撮った写真だよ。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いて、良い子でいるんだよ。

Tuesday, June 17, 2014

Pink Cherry Blossom

Cherry Blossom in Yokohama, 横浜の桜

このピンクの桜は何時撮ったのかな?
一緒にいる時かな?
横浜で撮ったみたいだけど。

じゃあね、良い子でいるんだよ。

Monday, June 16, 2014

Tulip in Tokyo

Tulip in Tokyo, 東京のチューリップ

今年は、たくさんチューリップの写真を撮ったような気がするよ。
神戸よりもたくさん咲いていたかな?
今はどんな花が咲いているのかな?

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいてね。

Thursday, June 12, 2014

Cherry Blossom



みんな、元気にしているかな?
季節外れだけど、今年撮った桜の写真だよ。
今年はぎりぎり、ソメイヨシノの季節に間に合ったよ。




今は日本は梅雨かな?
パパがいるところも今日は雨が降り続いているよ。

じゃあね、元気でね。
ママの言うことをよく聞いて、いい子でいてね。


Friday, March 21, 2014

Plum Blossom



パパがバングラデシュに来る前に、お散歩に行ったときに撮った写真だよ。
梅の花も、もう終わりだったね。

昨日の手紙に書きそびれたけど、誰かの事を悪く思ったり、嫌いだと思っている時には、発想を転換してその人の良いところを見つけるように努力すると良いよ。
人の悪いところを見つけるのは簡単だけど、良いところを見つけるのには、ちょっと心の訓練が必要かもね。でも、難しくないはずだよ。
悪いところには目をつぶって、良いところを探すんだよ。自分が周りからどのように見てほしいか、を考えたら判るよね。良いところを見てほしいけど、悪いところを嫌ってほしくはないよね。

その人の悪いところを見つけて、その人は悪い人だと思い込んでしまうと、それは言葉に出さなくても、その人に伝わるんだよ。
でも、良いところを見つけて、その人は良い人だと考えると、それも相手に伝わってしまうんだよ。

人の悪いところばかりを探している人には、周りにもそれが伝わってしまうから、物事を進めようと思ってもなかなか上手く行かないんだよ。誰もそんな人を助けたくないからね。
でも、人の良いところを努力して探そうとしている人には、同じく周りにそれが伝わるから、いろんな人の助けを得ることができるんだよ。
みんなはどっちになりたいかい?




青空に映えた梅が、とても綺麗だったね。
もう、桜も咲き始めているかな?
今年も、綺麗な桜を見れたらいいね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)


Thursday, March 20, 2014

Early Blooming Sakura and Narcissuses



三月の初めのころに、早咲きの桜を探しに行ったね。




家の近所にはあまり見つからなかったけど、それでも何本か咲いていたね。
電車で行けば綺麗なところがあるそうだけど、とりあえずは近所で見れてよかったね。


春になるといろんな花を見ることができるから、嬉しいね。綺麗な花を見ていると、心が和むね。
パパはいつも言っているけど、たのしいことを考えて良い気持でいることは、とても大切なことなんだよ。

悲しいことや悪いこと、たとえば、怒られることとか、いじめられることとかを考えて、悪い気分や暗い気分でいると、悪いことを引き寄せるから良くないよ。あるいは他人を嫌ったり、悪く思ったりするような、悪い感情を持つことも、同じように悪いことを自分に引き寄せてくるから、これは避けるべきだよ。

悪いことを考えたり、思ったりしたら、発想を切り替えて、良いことや楽しいことを考えるようにするんだよ。これは難しいけど、精神的な鍛練で可能になるよ。昔の人は、武術の修業を通じて「無」の境地に至ったけど、悪いことを考えるのをやめて、楽しいことを考えるようにするのも、それと同じようなものだよ。

楽しいことを考えたり、感じたりしていると、自分の能力を発揮しやすくなるし、そういう楽しいことを考えている人は周りに良い空気を生み出すから、良い人たちが寄ってくるし、助けてくれる人がたくさん出てくるんだよ。
悪いことを考えている人には、悪い空気が出ているから、悪い人が寄ってきて、悪いことが起きてしまうんだよ。簡単な理屈でしょ?

心配しすぎるのもよくないよ。心配するのは将来に悪い予想を立てていることだから、悪いことを考えているのと同じなんだよ。
未来に対しては、自分ができることを精いっぱいやったら、あとは楽しく考えて良い結果を想像するのが良いよ。
仮に悪い結果が起きたとしても、良い結果を期待して楽しく考える人には、悪い結果の後に良い結果が用意されているからね。自分が良いものを持っていると、信じて頑張ることが、とても大切なんだよ。



こちらは家の近所で咲いていた水仙だよ。意外と綺麗に撮れたかな?

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)


Friday, February 21, 2014

Japanese Plum in Winter




バングラデシュに来る前、ママのお手伝いに買い物に出かけた途中で撮った梅の写真だよ。
みんなと一緒に見つけた梅じゃなくて、川沿いのお地蔵さんの近くで咲いていた梅だよ。
雪がまだ残っていて足場が悪かったから、撮るのがちょっと大変だったんだ。




こちらは、床屋さんの近くで咲いていた紅梅。
梅はいい匂いがするから、気持ちがいいね。




パパがこの写真を撮った後には、もっとたくさんの雪が降ったそうだから、梅の花は寒かっただろうね。




パパが日本に帰るころは、今よりももっとたくさんの梅の花が咲いているかな?


じゃあね、ママのいう事をよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Thursday, February 20, 2014

Kamakura



鎌倉に行った時の写真だよ。
この花は、はちみつのお店の軒先で撮ったものだよ。
神戸には綺麗な花がたくさん咲いていたんだけど、横浜ではあまり見つけられないから、この写真を撮ったときはちょっと嬉しかったよ。




お寺の境内には早咲きの桜も咲いていたね。冬空の下で寒そうだったね。




他の花に比べて水仙はたくさん咲いていたね。
お地蔵さんを背景に撮ってみたよ。

鎌倉も古い歴史がある街みたいだから、探したらいい景色や綺麗な花が見つかるかもしれないね。

じゃあね、ママのいう事をよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Wednesday, February 19, 2014

Fushimi Inari Shrine




年末に伏見稲荷に行った時の写真だよ。




パパは初めて行ったけど、本当にたくさんの鳥居があったね。




観光客もたくさんいたけど、山を登って行くうちにだんだん減っていったね。




伏見稲荷は商売をする人にとってご利益のある神様だそうだよ。




ふと見上げたら、狐さんが見下ろしていたよ。
本当は山の上まで登りたかったけど、時間がなかったから途中までしか行けなかったね。
また今度、時間がたくさんある時に行きたいね。




おまけは、京阪電車の写真。


じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Tuesday, February 18, 2014

Hankyu Railway Series 2300 and JR West Series 113 JNR livery



こないだ京都に行ったとき、阪急電鉄の2300系に乗ったね。
もうすぐ引退するそうだから、乗れてよかったね。
まぁ、パパには何が違うのかよく判らなかったんだけどね。




2300系の運転席だよ。
今の電車と違って、機械の塊(かたまり)って、感じだね。




短い区間だったけど、乗りたい電車に乗れてよかったね。




こちらはお正月に撮った写真だよ。この3300系というのも、古い電車だね。こちらはまだまだ現役なのかな?
パパにはよく判らないなぁ。




こちらは京都駅で見た旧国鉄色の113系電車。
まだ走っているなんて、驚いたよ。




こちらもお正月に撮った写真。今度帰るときも走っているかな?走っていたら乗りに行ってみるかな?

じゃあね、ママのいう事をよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Sunday, February 16, 2014

Naval Port Cruise in Yokosuka




12月の寒い日に、横須賀の軍港めぐりに出かけたね。今回はその時の写真だよ。
この写真はヘリコプター搭載護衛艦、DDH「ひゅうが」だね。




「ひゅうが」の全景だよ。ヘリコプター搭載護衛艦(DDH)だそうだけど、こんな大きな船を造ったのなら、VTOL/STOL機を積める軽空母(CVL)に何故しないのかと思ってしまうね。




こちらは司令部の前に停泊していた汎用護衛艦(DD)。「いかづち」という名前のようだね。




こちらは、アメリカ海軍の空母ジョージ・ワシントンだね。
パパもアメリカの空母を見たのは初めてだったよ。




とても大きな船だったね。
修理中なのか、船体がさびだらけだったのが意外だったね。




こちらはアメリカ海軍第7艦隊所属のミサイル駆逐艦だね。日本のイージス護衛艦のモデルになった船だよ。




クリスマスが近かったせいか、第7艦隊のほとんどの船が停泊していたみたいだね。

戦争はない方がもちろん良いんだけど、今の世界は軍備を持たずに平和を唱えておけば、よその国から戦争や紛争を仕掛けられないというほど、穏やかでも成熟してもいないんだよね。平和に共存していくためには、まだまだ軍備が必要なのが今の東アジアなんだよね。あと200年したら、もっと分かり合えるかもしれないけど、隣国の国是が日本の悪口を国民に教育し浸透させることである間は、そんなことは無理だね。
まだまだ、日本はアメリカと仲良くしておく方が良いと思うよ。

じゃあね、ママのいう事をよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Sunday, November 17, 2013

Are you missing KOBE?

Flower in Kobe, 神戸の花

これは神戸で、よくお買い物に行ったお店への途中の道で撮った花の写真だよ。

Morning Glory, アサガオ

こちらは、みんなが通っていた小学校で咲いていたアサガオ。運動会の時に撮った写真だよ。

横浜はもう慣れたかな?
じゅあね、ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Friday, September 13, 2013

Kobe Oji Kouen

Oji Koen, 王子公園

今年は王子公園のプールに何度か出かけたね。
楽しかったかい?


Rokko, 六甲

これは王子公園じゃなくて六甲だね。
お出かけの度に見えた景色だね。


Oji Koen, 王子公園

王子公園には煉瓦造りの建物があったね。
でも、パパは入ったことがないんだ。


Oji Koen, 王子公園

こちらは女子高の教会かな?こちらも、もちろん入ったことはないよ。
神戸には綺麗な建物が沢山あるね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)


Thursday, September 12, 2013

Hankyu Railways

阪急伊丹線

阪急電鉄の伊丹線に乗りに行った時の写真だよ。
楽しかったかな?


阪急電車

神戸線には古い運転席を残した電車もいたね。


阪急三宮

三宮駅から元町の方を見た写真だよ。
普段から身近にあるから特に注意はしなかったけど、阪急電鉄の電車は上品だね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)


Tuesday, September 10, 2013

JAL Fleet in Tokyo Haneda Int'l Airport

JAL Special Color Scheme

東京の羽田空港で撮った写真だよ。
ディズニーの特別塗装を纏ったB777が誘導路からターミナルに走ってきたけど、パパはこの飛行機に乗るとは思わなかったよ。


JAL in Haneda 羽田空港の日航機

旧塗装のB777もまだ頑張っているよ。


Working Cars in Haneda

空港で働く車が集まっていたよ。
でも忙しいのか、すぐに走り去ってしまったよ。


Mt. Fuji 富士山

離陸した後は、曇り空だったね。
富士山が見えたけど、雲のせいで霞んで見えたよ。


Summer Clouds

伊丹空港に降りる前に見た景色だよ。入道雲が立ち上って、その向こうから光が伸びてきていたよ。
短いけど、空の旅は綺麗な景色が見えるから楽しいね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いて、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)





Saturday, August 17, 2013

Vigorous Naha Airport

Naha AP. 那覇空港, ANA B737

沖縄シリーズ。
最後は伊丹空港に帰るときに、那覇空港で撮った写真だよ。
那覇空港は沖縄の玄関だけあって、とても活発な空港だったね。
神戸空港にも見習ってほしい、かな?


Naha AP. 那覇空港, ANA B777 in Peace Jet Color Scheme (New Pokemon Jet)

新型ポケモンジェットもいたね。


Naha AP. 那覇空港, Taking off ANA B777 in Peace Jet Color Scheme (New Pokemon Jet)

あたらしいポケモンジェットはB777なんだね。
相変わらず、にぎやかなカラーリングだね。でも、ポケモンはとうに卒業していたね。


Naha AP. 那覇空港 Landing ANA B767

着陸してくる飛行機を撮ろうと頑張ってみたよ。
でも、大型機は画面からはみ出してしまったよ。
いつもはこんな写真を撮らないから、調子が狂ったかな?


Naha AP. 那覇空港, Landing Solaseed Air B737 Wearing Skynet Asia Airways Color Scheme

小さなB737はなんとか画面に収まったね。
これはソラシド・エアなのかな?
カラフルなカラーリングなので、どこかの南の島の航空会社だと思ってしまったよ。


Naha AP. 那覇空港, Landing Small Plane

こんな小さな飛行機も着陸してきたね。
どこかの離島の空港から飛んできたのかな?


Naha AP. 那覇空港, Landing JAL B777

JALのB777を狙ってみたけど、またしても尻尾が切れてしまったよ。
高速で近づいてくる飛行機を撮るのは難しいね。
それにしても、那覇の空港は綺麗だね。空の青も海の青も最高だね。

これで沖縄シリーズはおしまい。

また沖縄に遊びに行きたかったら、ママの言う事をちゃんと聞くんだよ。

じゃあね、ママの言う事をよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Friday, August 16, 2013

Clear Blue Sea of Okinawa

Okinawa 沖縄

ホテルのベランダから、沖縄の海を撮った写真だよ。


Okinawa 沖縄

沖縄の海は本当に綺麗だね。
普通の海の青だけじゃなくて、サンゴ礁のラグーンの薄い水色も見ることができるし、色んな青が織りなす綺麗な海を眺めることもできるからね。


Okinawa 沖縄

こんな綺麗な海は、日本には他にないし、世界的に見ても珍しいと思うよ。


Okinawa 沖縄

白い船が水平線に向かって進んでいくね。


Okinawa 沖縄

沖縄旅行は楽しかったかな?
今度はいつ行けるかな?
みんながママの言う事を良く聞いていい子でいたら、きっとまた行けると思うよ。

じゃあね、ママの言う事をよく聞いていい子でいるんだよ。

ばいば~い。 :)

Thursday, August 15, 2013

Underwater Photos of Uninhabited Komaka Is.

Uninhabited Komaka Is. 無人島コマカ島

今回はコマカ島で撮った水中写真だよ。


Uninhabited Komaka Is. 無人島コマカ島

コマカ島、波打ち際にまで魚がたくさんいたね。


Uninhabited Komaka Is. 無人島コマカ島

海に入ったら魚の方から寄ってきたね。
波打ち際でこれだけ魚を見ることができるのは、かなり珍しいことだと思うよ。


Uninhabited Komaka Is. 無人島コマカ島

この縦じまの魚は、沢山いたね。
海に入ったらすぐに寄ってきたよね。


Uninhabited Komaka Is. 無人島コマカ島

沢山いるね~。


Uninhabited Komaka Is. 無人島コマカ島

この大きな魚は、エサやりで上げていたソーセージを水面からジャンプして奪っていった奴だね。
たくましそうだね。


Uninhabited Komaka Is. 無人島コマカ島

変わった色の魚もいたね。
もっと沢山いたけど、まともに撮れたのはこの一枚ぐらいだったね。


Uninhabited Komaka Is. 無人島コマカ島

面白かったかな?無人島コマカ島。
すぐ近くで魚を沢山見れたから、パパは楽しかったよ。

じゃあね、ママの言う事をよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Followers

Recent Comments

Yoshinori_K's Blogs

Powered By Blogger