Letters to his family from a farther working abroad

Showing posts with label Dhaka. Show all posts
Showing posts with label Dhaka. Show all posts

Tuesday, December 18, 2012

Railway Crossing in Suburban of Dhaka

Railway Crossing

バングラデシュの地方に行く途中で、また踏切で止められたから、また車を降りて写真を撮ってみたよ。
線路の真ん中に緑の旗を持った人がいるね。この人はたぶん、踏切が安全かどうかを列車に知らせる人だろうね。この踏切は人力で動かす踏切だから、安全確認も人力で行って、接近してくる列車に知らせるんだろうね。そう言えば、パパがバングラデシュ見た踏切はみんな人力だったよ。まぁ、スリランカやベトナムもそうだったけどね。

でもこの写真をよく見たら、向かい側の遮断機は下りてないね。大丈夫かな?

Passing Train

踏切の操作は人力だけど、近づいてくる列車は早かったよ。
最初は遠くに見えたんだけど、あっという間に踏切に近づいてきたよ。


Passing Train

初めて見るタイプのディーゼル機関車だったよ。
デッキがないから、いつもの機関車とは違って人を乗せていないね。


Passing Train

あっという間にすぐ近くまでやってきたよ。
このディーゼル機関車はスマートだから客車列車用のタイプなのかな?
パパは離れたところにいたんだけど、列車が通り過ぎる時は大きな音がして迫力があったよ。


Passing Train

客車の窓が開いているね。冷房がないんだね。
窓だけじゃなくてドアも開けっ放しだね。
たぶんその方が涼しいからだろうけど、日本では考えられないね。


Passing Train

今日の列車は機関車に人を乗せていない代わりに、客車の屋根にはたくさん人を乗せているね。


Passing Train

最後尾の客車には、ひときわ沢山の人を乗せているね。
最近、ローカルの人と、この「屋根や機関車に乗る人たち」について話していたら、この人たちは無賃乗車じゃなくて割引運賃で乗車しているんじゃないか?という人がいたよ。
無賃乗車なのか、割引運賃なのか、どちらかは判らないけど、どちらにしても危ないよね。
それに、バングラデシュの鉄道料金は日本と違ってすごく安いみたいだから、その安い料金でも割り引かないと乗れない人たちがいる、ってことだよね。
バングラデシュの繊維工場の女工さんの給料は月5,000円ぐらいだそうだから、数十円の料金でも安くしたくなるだろうね。

おっと、向かい側の遮断機はやっぱり下りていなかったね。


Passing Train

列車が通過した後には、最初に青い旗を持って線路に立っていた人が出てきたよ。たぶん、遮断機を上げてその後に赤い旗を立てるんだろうね。バングラデシュの踏切では、踏切が上がって車が通っている時には、赤い大きな旗が線路をふさぐように立てられているのをしばしば見かけたよ。

踏切を通過する列車のスライドショーを作ってみたよ。
いつものように iPad では見れないし、順番もうまく揃っていないけど楽しんでね。




じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Sunday, December 16, 2012

Flowers in Dhaka Botanical Garden II

White Star

ダッカの Mirpur にある植物園で撮った花の写真の2回目だよ。


White Star

こんもりと枝を広げた木に、星の形をした白い花が咲いていたよ。
なんていう名前だろうね?


National Botanical Garden of Bangladesh, Mirpur in Dhaka

この花は結構小さかったよ。こんもりとしげったやぶの中で偶然見つけた花だよ。
蚊に刺されるのが嫌だったから、一枚だけさっさと撮ったものだよ。


Red

これは花じゃなくてつぼみじゃないかな?
ずいぶん派手な花が咲くみたいだけど、時期が悪くて花のいい写真は撮れなかったよ。
この花はつぼみの方がシンプルで綺麗だと思うな。


National Botanical Garden of Bangladesh, Mirpur in Dhaka

最後は、ちょっと変わった形の花。
何枚も撮ったんだけど、上手く撮れた写真が無かったよ。
パパが一生懸命写真を撮っていたら、通りすがりのローカルが不思議そうな目でパパを見ていたよ。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。:)

Saturday, December 15, 2012

Flowers in Dhaka Botanical Garden I

White Flower, Yellow Pollen

ダッカの Mirpur という所にある植物園で撮った写真だよ。
今回は花の写真を載せてみたよ。
ダッカには他にも郊外に大きな植物園があるそうだけど、パパが行った Mirpur の植物園の方が古くて歴史があるんだよ。この植物園はイギリスの植民地時代にイギリスが作ったものなんだって。


National Botanical Garden of Bangladesh, Mirpur in Dhaka

この白い花はなんていう名前だろうね。こないだ見せた蝶が蜜を吸っていた花だよ。
たくさん生えたオシベがとても目立つね。


Pink Flower at Botanical Garden

シンプルな形の花も咲いていたよ。


National Botanical Garden of Bangladesh, Mirpur in Dhaka

下から見たら、こんな感じ。木の上の方に生えていたから、カメラを持った手を伸ばして撮ったんだよ。
ピントを合わせるのが結構、難しかったよ。

National Botanical Garden of Bangladesh, Mirpur in Dhaka

こんな風に二つ並んで咲いているのもあったよ。

第一回目はここまで。花の写真はまだあるからまた見せてあげるよ。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Thursday, December 13, 2012

Butterflies in Dhaka Botanical Garden

Butterfly in Dhaka Botanical Garden

11月の中ごろ、ダッカの Mirpur というところにある植物園に出かけたよ。
植物園というからには花が一杯咲いていると期待していたんだけど、花はほとんど咲いていなかったよ。
ハノイの植物園もあまり花が咲いていなかったけど、花をいつでもたくさん綺麗に咲かせて展示するのは、途上国の植物園では難しいんだろうね。

パパはがっかりしたんだけど、 それでも少しだけ写真を撮ることが出来たから、見せてあげようね。
上の写真は花の蜜を吸っていた蝶だよ。この蝶はあまり逃げなかったから、大きく映すことが出来たよ。


National Botanical Garden of Bangladesh, Mirpur in Dhaka

黄色い蝶もいたよ。
この蝶はすばしこかったから、写真を撮るのに苦労したよ。


National Botanical Garden of Bangladesh, Mirpur in Dhaka

これは日本でも見かけるような蝶だね。

蝶の写真を撮っている時なんだけど、若い男の二人組、あまりいい雰囲気でないのがパパに近づいてくる気配を感じたので、パパは撮影をすぐにやめて、その場を立ち去ったよ。いつも気を張り詰めておかないといけないので、この国は嫌いだね。まぁ、日本以外の国ではいつも警戒していないといけないけどね。


Strange Shaped Butterfly or Moth

これは蝶かな?蛾かな?
これもすばしこかったよ。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。:)


Tuesday, December 11, 2012

Sunset in Dhaka

Sunset in Dhaka

11月の中ごろだったかな?
休日の夕方にダッカで見た夕焼けだよ。
日頃は汚いところしか目立たないダッカの街だけど、この夕焼けは綺麗だったね。

運河の水面に、町のシルエットと一緒に夕焼けに染まった空が映っているね。
この水路の水は昼間見るととても汚いんだけど、この時だけは違って見えたね。


Sunset and Crescent

藍色から濃紺へと移り変わるグラデーションに染まった空を見上げると、高い空に三日月が浮かんでいたよ。
三日月はイスラム教徒にとっては特別な意味がある、大事なお月様みたいだよ。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Sunday, December 9, 2012

Displayed Mig-21 Fighter Jet

Displayed Mig-21 Fighter Jet

ダッカの旧飛行場でたぶん今はバングラデシュ空軍の基地の前だと思うけど、門の上にディスプレイされた Mig-21 を見つけたよ。Mig-21 はハノイの博物館でも見たけど、こんな風に大胆に飾られてはいなかったよね。
バングラデシュ空軍のマークは緑の大円に赤い小円という組み合わせだね。

バングラデシュの人はこんな感じで実物の兵器をディスプレイするのが好きなみたいで、他にも中央分離帯にディスプレイされた戦車とか、門の前に並べられた魚雷艇とかを見かけたよ。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。:)


Thursday, December 6, 2012

Double Decker in Dhaka II

Double Decker in Dhaka

前に見せてあげたダッカの二階建てバス(Double Decker) の別の写真を撮ったよ。今回は車の窓を開けて撮ったから、前よりもちょっと綺麗かな。
この時のバスはそれほど混んでいないみたいだね。さすが二階建てだけあってたくさん乗れるんだろうね。


Double Decker in Dhaka

また別の日には古いタイプの二階建てバスを見つけたよ。ごつごつした感じがいかにも古そうだね。


Double Decker in Dhaka

このバスのボディは傷が多いね。まぁ、ダッカで走っているバスはどれも傷だらけだけどね。このバスはまともな方かな?
日本ではバスが他のバスや車と接触してボディをこすりながら走るなんて考えられないだろうけど、バングラデシュでは珍しくないんだよ。日本と違って交通マナーが悪いし、運転が乱暴だし、そもそも車やバスが多いのに道路が整備されていないからね。

このバス、屋根の骨組み以外のところが凹んで見えるから、屋根は布製かもしれないね。まぁ、乗ったわけじゃないから判らないけど。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Friday, November 30, 2012

Colorful Riksaw in Dhaka

Riksaw

ダッカで見かけたカラフルなリクソーだよ。
まだ新品だったのかな?
クジャクとコブラの絵が左右対称に描かれているね。
下の方にみえるアラビア文字はお守りか何かかな?

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。:)


Sunday, October 28, 2012

Local Train Approaching to Station

Approaching local train, Bangladesh Railway

インターシティ急行列車が去った後、今度は左手の方から汽笛の音が聞こえたよ。
振り向くと、遠くの方からディーゼル機関車が引っ張る列車が、今度は反対側の線路を走って来たよ。


Approaching local train, Bangladesh Railway

今度はあんまり長い編成じゃないみたいだね。


Approaching local train, Bangladesh Railway

あっという間に、近づいてきたよ。


Approaching local train, Bangladesh Railway

機関車の上にも、屋根の上にも人がいっぱいだよ。
反対側の線路に座っている人たちは、こわくないのかな?


Approaching local train, Bangladesh Railway

スピードを緩めてきたから、止まるみたいだね。
この列車も、狭い軌間を使うんだね。
それにしても、機関車の直後の客車の屋根に乗っている人たちは、煙たくないのかな?


Approaching local train, Bangladesh Railway

プラットフォームがない駅に、各駅停車の普通列車が滑り込んできたよ。
お客さんが下りたり乗ったりする様子は、昨日の投稿で紹介したとおりだよ。
この後にあんな騒ぎになるとは、パパは考えもしなかったよ。




普通列車がやってくるところから、お客さんが乗ったり下りたりする様子、それに出発する様子をスライドショーにしてみたよ。
でも順番を指定できないから、順序がバラバラなんだ。その辺は、大目に見てね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。:)


Saturday, October 27, 2012

Local Train in Bangladesh, Loading and Unloading

Incoming and outgoing at no platform station, Bangladesh Railway

急行列車が去った後、反対側の線路に普通列車がやってきて、駅に止まったよ。

列車が止まるか止まらないかのうちから、ローカルの人たちは列車に近寄って行ったよ。
上の写真は列車が止まった後だけど、乗り込もうと必死の人たちが写っているね。


Incoming and outgoing at no platform station, Bangladesh Railway

入り口も人でいっぱいだから乗り込めるのかな?


Incoming and outgoing at no platform station, Bangladesh Railway

頭の上にタライを載せて、物を売っている人がいるね。列車の乗客に食べ物や飲み物を売っているのかな?


Incoming and outgoing at no platform station, Bangladesh Railway

ほんと、屋根の上にたくさん人が乗っているね。

手前の少年たちは屋根に上ろうとしているのかな?
学校はどうしたんだろう?


Incoming and outgoing at no platform station, Bangladesh Railway

少年はやっぱり屋根に上っているね。
奥ではおばあちゃんらしい人が車両に乗り込もうとしているけど、乗れたのかな?


Banani station, Bangladesh Railway

列車が動くみたいだよ、
あれっ、頭にタライを載せた物売りの人も一緒に乗っているね。
乗客だったんだね。
窓から乗り出している人たちは、何を見ているのかな?


Banani station, Bangladesh Railway

列車が動き始めたね。
本当にたくさんの人たちが屋根に乗っているね。
みんな、無賃乗車の人たちらしいけど、ほんとに危ないから絶対にマネしちゃダメだよ。
列車の最後尾の連結器の上に座っている人もいるね。これも危ないよ。

列車に乗りたい人たちはみんな乗り込めたのかな?
人がすごく多いから、列車に乗るのも一苦労だね、バングラデシュは。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。:)

Thursday, October 25, 2012

Intercity Express in Bangladesh

Express train approaching

駅で列車を待っていたら、右手の方向から汽笛が聞こえてきたよ。
振り向いたら、列車が近づいてきていたよ。
でも、ローカルの人たちはまだ線路沿いに座っているね。大丈夫なのかな?


Locomotive full of fare cheating people, Bangladesh Railway

列車が近づいてきたら、線路沿いに座っていた人はわらわらと線路から離れていったよ。
そして、駅に近づいてきた列車は結構なスピードだったよ。
さらに、機関車の前部デッキにも側面にも人がいっぱい乗っていたよ。
パパはびっくりしたよ。

この人たちはお金を払わずに乗っているそうだけど、危ないから危険と隣り合わせだね。


Express train, Bangladesh Railway

止まるのかな?と思ったけど、列車は轟音を上げて通過していったよ。
屋根の上を人が歩いているのが判るかな?

客車に書かれている表記によると、この車両はインターシティーという急行列車のようだね。


Express train, Bangladesh Railway

列車の入り口に座り込んでいる人もいるね。
でも、スリランカの列車とはずいぶん雰囲気が違うね。
少なくとも、スリランカでは屋根を歩いている人はいなかったよ。

インターシティはお客さんが多いみたいで、ずいぶん長い編成だったよ。後で写真を使って数えてみたら、12両編成だったよ。パパがこれまでに見た限りでは、バングラデシュの優等列車は、結構長い編成が多いみたいだよ。


Passing train

列車の最後尾はこんな感じだよ。
なんか、あっけなく列車が終わる感じだね。

線路を見ると、この編成は狭い方の軌道を使っているのが判るね。
きっと、メーターゲージの車両なんだろうね。


Far away

急行列車が走り去った後、早速、土地の人たちが線路の上に出てきたよ。
どうやら、列車が来ている時だけ線路の上から離れるみたいだね。
日本では考えられないね。マネしちゃダメだよ。




通過するインターシティをスライドショーにしてみたよ。
順番がうまく並ばなかったから、なんかおかしな並びになっているのは許してね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。:)

Wednesday, October 24, 2012

Railway Station in Bangladesh

Banani station, Bangladesh Railway

これなんだと思う?
バングラデシュの駅だよ。
駅とはいっても、ダッカ市内の小さな駅なんだけどね。


Banani station, Bangladesh Railway

駅を線路側から見たのが上の写真だよ。
改札口がないね。
駅の建物では切符を売っているだけみたいだよ。


Banani station, Bangladesh Railway

これは時刻表だと思うよ。もしかしたら、料金表かな?
ベンガル語でしか書いてないから、何が書いてあるのかさっぱりわからないよ。
ベンガル語は数字も普通とは違うから、全く分からないね。


A mother and a child walking on railway track

これは駅に向かう途中で撮った写真。
写真奥の右手にある茶色い建物が、駅の建物。
駅にあるはずのものがないのが判るかな?
そうそう、プラットフォームがないんだよ、この駅は。

パパの前を歩く女の人は小さな子を背負っているね。子供を背負って線路を歩くなんて、日本ではあり得ないけど、バングラデシュでは普通みたい。マネしちゃダメだよ。

もう一つ、普通の鉄道と違う点があるけど、気が付いたかな?

そう、線路が三本走っているね。
これは、軌間が違う列車を走らせるための方法だね。
広い方は標準軌で狭い方がメーターゲージかな?
狭い方の線路が光っているから、メーターゲージが主流なみたいだね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Followers

Recent Comments

Yoshinori_K's Blogs

Powered By Blogger