やっと、ダッカで走っている二階建てバスのちょっとましな写真を撮ることが出来たよ。
渋滞でパパの車が止まっている時に対向車線を走ってきた二階建てバスを撮ったんだよ。
窓を閉めたまま撮ったから、窓ガラスの反射や窓の枠が写りこんでしまって、あんまりいい写真じゃないね。
二階建てバスといえば、ロンドンが有名だけど、ダッカで走っている二階建てバスは Ashok Leyland (アショク・レイランド、と読むのかな?)というインドの会社が作っているものだよ。スリランカのバスは Lanka Ashok Leyland が作っていたから、兄弟のような会社なのかな?
こちらは、同じ向きに走る(並走するというね)二階建てバスに並んだところだよ。
間にトヨタのハイ・エースという大きめのワゴン車が挟まっているけど、そのハイ・エースと比べても二階建てバスの背がとても高いのが判るね。
そうそう、ダッカの二階建てバスは窓を開けて走っているから、エアコンがないんだろうね。
二階建てバスに限らず、ほとんどのバスは窓を開けて走っているよ。
今の日本のバスは窓が開かないけど、昔のバスは、つまりエアコンがバスに付いていなかった頃のバスは窓が開いたんだよ。
でも、バングラデシュで走っている日本製のバスは、どうやら窓が開くように改造しているみたいだね。というのは、住宅用のアルミサッシをバスに付けているみたいに見えるからだよ。
じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)
No comments:
Post a Comment