Letters to his family from a farther working abroad

Sunday, November 4, 2012

Scoop Net in Bangladesh

Flood area>

Flood Area で四手網を見つけたよ。
四手網というのは、大きな網を水中に沈めておいて、それをすくいあげて魚を取る網のことだよ。


4-arm scoop net, Sylhet, Bangladesh

これは網を沈めているところだね。四手網の仕組みは竹と網だけでできているみたいだね。
網はいつも同じ場所に沈めるんだよ。


4-arm scoop net, Sylhet, Bangladesh

これが網が上がっている状態だよ。
網を上げるときは四隅が一番先に上がって水面の上に出てしまうから、網の中にいる魚は逃げ場所を失ってしまうってわけだね。
網の操作はすべて人力だよ。こないだなんか、子供が網を操っているのを見たよ。
残念ながら、大きな獲物は捕れなかったみたいだけどね。

その子もそのうち、大きな獲物を捕るようになるんだろうね。

みんなも、勉強でもスポーツでも毎日続けたら、何でもできるようになるよ。一生懸命やるのが良いけど、疲れたら休んでもいいんだよ。大事なのは、あきらめずに続けることだからね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs