Letters to his family from a farther working abroad

Showing posts with label Himalaya. Show all posts
Showing posts with label Himalaya. Show all posts

Tuesday, March 23, 2010

Flying along the Himalayas


雲の切れ目が、まるで一筋(ひとすじ)の道のように伸びていたよ。

Limit of clouds
飛行機が雲の終わりを越えた(こえた)みたいだよ。
規則正しく(きそくただしく)並んで(ならんで)いた雲はパパの目を楽しませてくれたんだけど、それもここで終わりだね。

Over India
パパは飛行機がインド亜大陸(あたいりく)とユーラシア大陸(たいりく)の境(さかい)にある山脈(さんみゃく)を越えるのを待っていたんだけど、いつまでたっても山脈の南側を東に飛ぶだけで、山脈を越える気配(けはい)は全く(まったく)なかったんだよ。
そうこうするうちに、パパの飛行機はインド上空に到達(とうたつ)したみたいだよ。


遠くにはヒマラヤ山脈のごつごつした高い峰(みね)が見えたよ。
見るだけでも、すごい山だね。

Approaching to Japan
ヒマラヤを見た後で、パパは寝ちゃったんだ。
気が付いたら、日本までもう少しのところだったよ。雲で判らないけどね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いて、いい子でいるんだよ。
素直な良い子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Wednesday, October 28, 2009

Flying over the Himalayas



パパが日本に帰る時に、飛行機から撮った写真だよ。
パパを乗せてドバイ空港を飛び立った EK316 便は、朝日(あさひ)に向かってアジア大陸(たいりく)を飛んでいたみたい。
そんな時に窓の日よけを薄く(うすく)開けて、撮ったのがこの写真だよ。
飛行機のほぼ真ん前から朝日が差しているみたいで、エンジンカウリング(エンジンを覆って(おおって)いる丸い筒(つつ)だよ)の下半分は太陽(たいよう)に照らされているけど、上半分は影になっているね。
下から太陽に照らされるというのは、珍しいことだね。



この写真を撮る前の空の色は、本当にきれいだったよ。
でも、写真に撮れるほどの明るさじゃなかったのが、残念(ざんねん)だなぁ。
みんなに見せてあげたかったんだけどね。

Flying over the Himalayas

そうこうするうちに、パパの乗った飛行機は雪を抱いた山脈(さんみゃく)の上を飛び越えたよ。
ヒマラヤ山脈?かな。
それともその近くの山脈かな?
どちらにしても、ユーラシア・プレートとインド・プレートがぶつかってできた山脈の上を、パパの飛行機は飛び越えて行ったんだよ。

Naruto Strait

ひと眠りしてから、窓の外を見たら、飛行機はもう日本の上空(じょうくう)を飛んでいたよ。
でも、この日の飛行機はいつもと違って、四国の北端(ほくたん、北のはしだね)を通って関西空港にアプローチしたよ。
写真に写っているのは、鳴門海峡(なるとかいきょう)だね。
いつもなら、神戸の沖(おき)を通るんだけど、風向き(かざむき)のせいかな?

じゃあね。
パパは今東京にいるけど、ママの言うことをよく聞いて、いい子でいるんだよ。
そうしてくれたら、パパは幸せだからね。
ばいば~い。 :)

Followers

Recent Comments

Yoshinori_K's Blogs

Powered By Blogger