Letters to his family from a farther working abroad

Showing posts with label Hanoi. Show all posts
Showing posts with label Hanoi. Show all posts

Saturday, July 7, 2012

Butterflies in Hanoi

Untitled

ハノイを離れる時分には、たくさんの蝶が舞うようになっていたね。

Untitled

蝶は動きが早いし、なかなかじっとしてくれないから、写真を撮るのは大変だったんだよ。

Untitled

この黄色い蝶はほとんど写真を撮らせてくれなくて、やっとのことで撮ったこの写真は残念ながらちょっと失敗
だね。光の明るさの調節がうまくいかなかったね。

Untitled

この白いのは黄色いのと一緒にプールサイドを飛んでいた奴だけど、黄色いのよりはまだ撮りやすかったかな?
みんなはパパがこんな写真を撮っていたのに気が付いていたかな?

Untitled

このオレンジの花は今でも咲いているかな?雨に濡れた花びらを撮ってみたよ。

Untitled

このバラの花束は貰ったものだったね。綺麗だったね。

Untitled

今回でハノイの写真はおしまいだよ。
ハノイでは沢山勉強して、沢山遊んだね。
日本でも同じように、沢山遊んで、沢山勉強するんだよ。

次からは日本の写真か、あるいはスリランカの写真を見せてあげるよ。

じゃあね、ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。ばいば~い。:)

Friday, July 6, 2012

Mantis and flowers in Hanoi

Untitled
ハノイから日本に帰ってくるちょっと前に、近所のアパートの花壇で撮った花の写真だよ。ちょっと変わった形だったかな?

Mantis

この花が咲いていたのとは別の花壇だったけど、カマキリの子供を見かけたね。覚えているかな?

Untitled

こんな花も咲いていたね。なんていう名前の花だったっけ?

Untitled

こちらは花粉が一杯だね。

Untitled

ハノイで咲いていた花は日本で見る花とはずいぶん違っていたね。
中には日本で見ることができる花もあったけど、日本では見られない花も多かったね。

またああいう花を見る機会があるかな?
みんなが見たいと思っていたら、また見れると思うよ。

じゃあね、ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。ばいば~い。:)

Thursday, July 5, 2012

Long Bien Bridge

Untitled

ハノイのちょっと変わった橋、ロン・ビェン橋を覚えているかな?
パリのエッフェル塔を作ったエッフェルさんが設計したとか、言われている橋だよ。
パパはそのロン・ビェン橋を少しだけわたる機会があったんだよ。
でも、あいにくの雨模様だったんだ。

Untitled

橋を途中まで歩いて引き返し始めた時、後ろから汽笛が聞こえてきたんだよ。列車が来たと思ってあわててカメラを用意したんだけど、正面を撮るには間に合わなかったんだ。
知っての通り、ロン・ビェン橋は鉄道と歩行者と自転車・バイクだけが渡れる橋だね。
先頭のディーゼル機関車は灰色で、ホーチミン行の機関車とはちょっと違う雰囲気だね。

Untitled

この客車には漢字が書いてあるから、ひょっとしたら中国からやってきたのかな?

Untitled

編成の最後もディーゼル機関車で、赤に白帯の中型機関車だったよ。
何度もロン・ビェン橋をわたる列車を目撃していたけど、写真を撮れたのはこの時が初めてだったよ。

ここスリランカでもディーゼル機関車が引く列車をときどき見るよ。この前、見せてあげたみたいな列車だね。ハノイのとはずいぶん雰囲気が違うね。
ハノイの方がより日本に近い雰囲気かな?まぁ、日本ではディーゼル機関車が引く客車なんてほとんど見ることができなくなってしまったけどね。

じゃあね、ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。ばいば~い。:)

Tuesday, May 22, 2012

Flowers of Flame Trees

Flame Tree 火炎樹
こないだ撮った火炎樹の花の写真だよ。
近くで見たら面白い形をしているんだね。

Reminds me of Sakura in Japan - Flame tree
火炎樹の花がいっぱいに咲いている様子は、日本の満開の桜を思い起こさせるものがあるね。
でも火炎樹は派手な赤色で、日本の桜の淡い色とは対照的だね。
やっぱり、南国の花なのかな?

Untitled
ハノイの人たちにとって、火炎樹は「テスト」とか「試験」を思い起こさせる花なんだって。
つまりこの花が咲くと、学年末とか卒業前の試験、あるいは入学試験のシーズンがやってくるという事で、試験を知らせる花なんだろうね。
でも同時に、「別れ」を連想させる花でもあるらしいよ。卒業や進学は友達とお別れするタイミングでもあるからね。

みんなにはまだ早かったかな?

じゃあね、ママの言う事をよく聞いて、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Sunday, May 20, 2012

Bun Cha

Bun Cha
これな~んだ?

Bun Cha
正解は、ブン・チャーだよ。
みんなで食べに行ったね。
美味しかったけど、量が多かったかな?
屋台のお店は日本では考えられないような簡素な造りだったね。

みんながいい子だったら、またどこかに食べに行こうね。
じゃあね、ママの言う事をよく聞いて、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Saturday, May 19, 2012

Ex Soviet Air Planes in Hanoi

An-24
ハノイに青空が戻ってきて、最近は暑い日が続いているね。
ある日青空を見上げたら、プロペラ飛行機が飛んでいたよ。An-24という昔のロシアの飛行機だね。

Untitled
こちらは前も見せたけど、An-2というロシアの複葉機だよ。
An-24に比べたら、ずいぶんのんびりと飛んでいたよ。

IL-14?
これはIL-14という古いロシアの飛行機だね。
軍事歴史博物館に飾ってあった飛行機だね。

Untitled
昔のベトナム航空はこんな塗装だったのかな?
今よりもスマートでかっこいいかな?

ベトナムにはロシアの飛行機がいっぱいだけど、日本では見ることができないものばかりだから、いろいろ見れて良かったね。

じゃあね、ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Thursday, May 17, 2012

Small Flowers in Hanoi

Small Pink in Hanoi
この花、日本でもときどき見かけたね。
ハノイでもときどき見かけたけど、この写真はハノイのアパートの近所、道路際の草むらの端っこで撮ったものだよ。

Yellow Light
この花は、みんながむしってしまった花壇の花だよ。
でも、この花の中にはこんなにきれいな黄色い世界が広がっていたんだよ。
だから、むやみに花をむしっちゃだめだよ。

じゃあね、ママの言う事をよく聞いて、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Tuesday, May 15, 2012

Flower of Palm Tree


Flower of Palm Tree
これなんだと思う?
ちょっと不気味な形だね。

Untitled
答えはヤシの木の花だよ。
こんな間近で見たのは、パパも初めてだったよ。

Untitled
花そのものはとても小さなものだったね。それになかなかいい香りがしていたね。

この花は日本ではなかなか見られないと思うよ。

じゃあね、ママの言う事をよく聞いて、いい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Monday, April 23, 2012

Bananas

Bananas

ハノイのアパートの近くで見つけたバナナの木だよ。
おうちの近くでバナナがなっているなんて、日本では見られない景色だね。
まぁ、食べられるのかどうか、美味しいのかどうかは、また別の問題だけども。

じゃあね、ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Wednesday, March 28, 2012

Droplets from the Sky

Droplets from the Sky

霧の日に写真を撮っていたら、水滴がたくさん、上下に連なって空中にぶら下がっているのを見つけたよ。
蜘蛛の糸に水滴がついていたみたいだね。

命を救ってあげた蜘蛛が天国からおろしてくれた蜘蛛の糸で、罪人が地獄から救われる、というお話を思い出したよ。あのお話は「いやしい心で一人占めしちゃだめだよ」という意味のお話しだったと思うよ。心の豊かな人は、一人占めしたり、他人をさげすんだりバカにしたりしないもので、人の幸せも考えられる人が豊かな心を持つことができる、っていう意味のお話しだったと思うよ。

奇しくも(くしくも)、この写真を撮ったのはパゴダ(お寺)の前だったよ。



こちらは、霧の日にレジデンスの前で撮った葉っぱの写真。
水滴がたくさん乗っていたよ。

日本はまだまだ寒いみたいだね。
ハノイは暖かくなってきたよ。暑くなるのももうすぐだね。

じゃあね。ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Tuesday, March 27, 2012

Foggy Hanoi

Foggy Hanoi
この前のハノイは、霧がすごかったよ。

After rain

白いお花も霧を浴びて、露でお化粧かな?



梅の花もぼんやりした感じ。

ハノイの霧はほんとすごいね。
日本であれほど霧が出るのは珍しいんじゃないかな?

じゃあね。ママの言う事をよく聞いて、良い子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Saturday, March 24, 2012

Spring in Hanoi

Spring has come to Hanoi

2月に撮った花の写真だよ。
これは桜かな?梅かな?桃かな?

Red Spring

赤い花を見ると梅みたいだね。



白いのは桜に見えるなぁ。



でも、日本の桜とも梅とも違うみたいだよ。



日本はまだずいぶん寒いみたいだね。



もうすぐ三月も終わりだけど、そろそろ桜も咲く頃かな?

じゃあね。ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Saturday, March 17, 2012

Hanoi Red

Hanoian Hot

ハノイは赤が多い街だね。ベトナム国旗の赤もあるし、横断幕の赤も良く見るね。
他にもハノイの赤は沢山あるよ。
上の写真は市場で見つけた唐辛子の赤だよ。



ハノイの人たちは花も好きだね。
これはチュック・バック湖の近くを歩いた時に見つけた自転車の花屋さんの写真だよ。
赤やピンクのバラが一杯だったよ。



このバラは市場の近くの花屋さん。
ほんと、ハノイの人たちは花が好きだよね。



市場のトマトも赤色だね。



アパートには真っ赤な花も咲いているね。



これは美味しい赤かな?

Hanoi Red

最後は綺麗な赤。

ハノイの赤、面白かったかな。みんなも身の回りで色々探してみると面白いかもよ。

じゃあね。ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Thursday, March 15, 2012

Chrysanthemum



みんなが育てていた菊の写真だよ。



咲き始めた最初の頃は、小さい花だったね。



でもだんだん大きくなって。。。



最後には立派な菊の花になったね。



花や植物を育てるのは、根気のいる仕事だね。
お水を上げるのをしばらく忘れてしまうと、植物は枯れてしまうからね。

こんなに綺麗な花が咲くまで菊を育てられたのは、良い経験になったと思うよ。
これからも頑張ってね。

じゃあね。ママの言う事を良く聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

Followers

Recent Comments

Yoshinori_K's Blogs

Powered By Blogger