Letters to his family from a farther working abroad

Saturday, January 31, 2009

People in Uganda

Heavily loaded I

車に乗っていたら、なにか風変わり(ふうがわり)なものを見つけたよ。
自転車の上に、いったい何を積んでいるんだろ?

Heavily loaded II

人の背丈(せたけ)よりも長い木材(もくざい)をたくさん、自転車に積んでいるね。
どうやってこの自転車を運転するんだろうね?
バランスを取るのは、かなり難しいと思うよ。
それに、車に木材を引っかけられたら、簡単に転んでしまうよね。
真似(まね)をしちゃだめだよ。
日本ではできないことだからね。

Road construction

今度は、道路の舗装工事(ほそうこうじ)をしている人たちを見たよ。
暑い中、大変そうだね。


Sleeping on mammy's back

赤ちゃんを背負っているママを見たよ。
どこの国でも、ママの背中の赤ちゃんは、すっかり安心して眠っているみたいだね。
それに、どこの国でもママはやさしいみたいだね。

みんなのママもやさしいんだよ。
でも、みんながママを困らせたり、ママを怒らせたり、ママのいやなことを言ったりしたら、ママはやさしくしたくても、出来なく(できなく)なっちゃうと思うよ。
だから、ママが楽しくなるようなことを、やってみたり、言ってみたりしてあげてね。
パパからのお願いだよ。

じゃあね、ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Yoshinori_K's Blogs

Powered By Blogger