Letters to his family from a farther working abroad

Wednesday, February 6, 2013

Overloaded Vehicles in Teknaf

Riding on the Roof

テクナフで見かけたジープだよ。
荷台に沢山荷物を積んで、さらに屋根やボンネットにも人を乗せているね。ボンネットの上なんて、熱くないのかな?
客室以外に乗っている人を数えたけど、見えているだけで10人も乗っているよ。この車を撮った別の写真も確認したら15人は乗っているみたい。乗客だけでも積みすぎだね。
でもこれが、バングラデシュでは普通なんだよね。特にチッタゴンとかコックス・バザールのあるチッタゴン管区では、山がちの地形のせいか古い四輪駆動車に積みきれないほどの人や荷物を載せているのをよく見かけたよ。

この四輪駆動車は古いトヨタみたいだね。ここまで使ってもらえたら、車としては本望かな?


Overloaded

こちらは小さなディーゼルエンジンを使った大きなオート・リクソーだね。エンジンは運転席のドライバーが座る椅子の下に置いてあるんだよ。車体に比べてエンジンが小さいからゆっくりとしか走れないし、こうやってちょっとした傾斜があっても、エンジンが息をついてしまうんだよ。
そんな低性能なオート・リクソーにこれだけ積むんだから、バングラデシュの交通機関がいかにひっ迫しているか、ってことだね。

このオート・リクソーには、薪を積んでいるのかな?
でも、ほんとに積みすぎだよね。屋根がよく壊れないもんだよね。


Overloaded

こちらの四輪駆動車には、人はあまり乗っていないけど荷物がたくさん載っているね。
でも屋根に人が乗っているのを見て、「人があまり乗っていない」と思ってしまう感覚は、日本では通用しないね。


Riding on the Roof

こちらのオート・リクソーはさっきのよりも塗装が綺麗だけど、荷物も人も目いっぱいに積み込んでいて、走るのが苦しそうだね。

ベトナムでも過積載のバイクをたくさん見たけど、バングラデシュの車の過積載ぶりも負けていないね。
どちらも日本ではありえない光景だね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs