Letters to his family from a farther working abroad

Sunday, February 3, 2013

Town of Teknaf

Morning at Local Market

上の写真はある朝、コックス・バザールからテクナフに向かう途中で、走る車の中から撮った写真だよ。
意外とまともに撮れたので嬉しかったよ。
リクソーが車輪を連ねてお客さんを待っている前を、オート・リクソー(トゥクトゥクみたいに電気モーターやエンジンで動く小さな三輪の車を、オート・リクソーと呼ぶんだよ)が細い路地に入っていくね。
埃にかすんだ路地には、朝の斜めの光が差し込んでいるよ。


Town of Teknaf

こちらはテクナフのマーケット。
野菜を売っているところだね。
他にも肉を売っているところも写真に撮ったけど、ちょっとショッキングなのでインターネットには載せられないね。


Town of Teknaf

こちらは、オート・リクソー、つまりトゥクトゥクがお客さんを待っている場所のようだよ。


Brooms?

これは道端で売っていたんだけど、何だろうね。お祝いや宗教行事に使う物?と思っていたんだけど、どうやらそれは違っていて、これはホウキみたいだよ。日本のホウキとはずいぶん違うね。


Chinese Made Electric Rikshaw

これは、中国製の電動オート・リクソーだよ。安っぽい作りですぐ壊れそうだけど、土地の人たちにとっては大事な足だと思うよ。電動なので、走る時はモーターの音しかしないから結構静かだよ。


Straw House?

最後は、わらで出来た平屋の建物。綺麗な直方体の形がパパの興味を引いたよ。
多分この中で何かの農作物を作っているんだろうけど、車から見ただけなのでよく判らなかったよ。
テクナフには、こんなわらで出来た建物がそこかしこにあるんだよ。一体、何だろうね。


From the Col. Myanmar lies over the cove.

最後は、テクナフに向かう途中の道路で撮った写真だよ。
これは海沿いに走る道の峠なんだけど、海の向こうに薄く写っているのは隣の国、ミャンマーだよ。


Myanmar lies over the cove.

この狭い湾を挟んで向こう側がミャンマーだよ。
ミャンマーから逃げてくる人が最近多いらしくて、パトロール中の国境警備隊をこのあたりで何度も見かけたよ。
日本にいると隣の国との国境を直接、自分の目で見ることはほとんどないけど、大陸の国では国境はこうやって直接見えるものなんだよ。だから、自分の国を守ろうという意識が強いんだね。

じゃあね、ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs