Letters to his family from a farther working abroad
Monday, June 29, 2009
Blue Nile in Ethiopia
エチオピアでパパが仕事する場所は、首都、アディス・アベバと、青ナイル川(ブルー・ナイル)の渓谷(けいこく)だよ。
ウガンダでは白ナイル川の源流(げんりゅう)に行ったから、これでパパはナイル川の源流を両方とも、訪ねたことになるのかな?
まぁ、どうでもいいことだけど。
この渓谷には急な崖(がけ)となだらかな斜面(しゃめん)がたくさんあって、とても壮観(そうかん、とてもすばらしいこと)な眺め(ながめ)だよ。
ほら、すごく急な崖でしょ!
でも、ここはとても不便な(ふべんな)所なんだ。
インターネットもほとんど通じないみたいだし、携帯電話(けいたいでんわ)もなかなか通じないんだよ。
世界にはまだまだ、便利(べんり)じゃないところがたくさんあるんだね。
日本はとても豊かな国で、いいところだよ。
日本に生まれたことは幸福(こうふく)なことだと、パパは思うよ。
水道をひねったら、そのまま飲める水が出てきて、スイッチを押したらテレビをすぐにみることができるんだからね。
じゃあね。
いつもおいしいご飯を作ってくれるママに感謝(かんしゃ)して、毎日を過ごすんだよ。
いろんなことを教えてくれる小学校や幼稚園の先生にも、感謝するんだよ。
教えてもらうことは、当たり前じゃないからね。
いつも、「ありがとう」と言える子には、いいことがめぐってくるよ。
ほんとだよ。
ママの言うことをよく聞いて、いい子でいるんだよ。
わがままを言ったり、喧嘩しちゃだめだよ。
ばいば~い。 :)
Labels:
Ethiopia
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment