Letters to his family from a farther working abroad
Sunday, February 28, 2010
Ethiopian Animals
土煙(つちけむり)を上げて、牛の群れ(むれ)がやってきたよ。
牛さんたちは、パパのすぐ横を歩いて行ったよ。
パパはちょっと驚いたよ。
エチオピアには、ラクダもいるんだよ。
ラクダを見たのはアルジェリア以来(いらい)だよ。
でも、北の方のちょっと低い(ひくい)ところだけみたいだよ。
だけど今回(こんかい)、パパが行ったところは高原(こうげん)で、標高(ひょうこう)が2,000mもあるから、なかなかラクダを見る機会(きかい)はなかったんだ。
ロバさんは荷物運びに大活躍(だいかつやく)だよ。
でも、こうやって座って(すわって)休むこともあるみたいだよ。
野原(のはら)ではこうやって草を食べているんだよ。
のどかに見えるけど、野原は動物たちのウンチがそこらじゅうに落ちているから、歩く時は気をつけないといけないね。
別のところでは、牛の親子を見かけたよ。
お乳を飲んでいるね。
日本では、その辺(へん)に牛やロバやラクダのような動物がいるなんて、考えられないね。
でも、エチオピアでは、動物は人々(ひとびと)の生活に密着しているんだよ。
日本でも、ほんの五十年から百年ほど前は、牛を農作業(のうさぎょう)に使っていたんだよ。
この写真は、乗り物の写真を見せた時に、一緒に(いっしょに)見せようと思ったものだけど、忘れていたものだよ。
道端(みちばた)の木を切り倒して(きりたおして)、道路がふさがれちゃっているよね。
パパの車も、少し足止めをされてしまったよ。
こんな風に、材木(ざいもく)を取るために、道路をふさいで木を倒すっていうことも、こちらでは普通(ふつう)のことみたい。
もちろん、車の運転手(うんてんしゅ)さんは、文句(もんく)を言うんだけどね。
写真の手前に写っているのは羊(ひつじ)だよ。
パパはあまり写真を撮らなかったけど、エチオピアにも羊はたくさんいるんだよ。
じゃあね。
ママの言うことを良く聞いて、いい子でいるだよ。
すねたり、素直じゃない態度(たいど)を取っちゃだめだよ。
ばいば〜い。 :)
Labels:
Ethiopia
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment