Letters to his family from a farther working abroad

Wednesday, September 16, 2009

Mating butterfly and curious goat

Secret

エチオピアの田舎(いなか)を歩いていたら、足元(あしもと)でこんなものを見つけたよ。
何だか判るかい?
これは、蝶(ちょう)が交尾(こうび)をしているところだよ。
この後に、卵(たまご)を生むんだろうね。

パパの靴(くつ)のすぐ近くで見つけたから、パパはびっくりしたよ。
このチョウは、羽根(はね)を広げたら上の羽根の隅(すみ)が濃い(こい)赤色で、とても綺麗(きれい)なんだよ。
でも、その写真は撮れなかったよ。
パパは仕事(しごと)で忙しかった(いそがしかった)からね。



宿舎(しゅくしゃ)で休んでいたら、今度はヤギが寄ってきたよ。
普通(ふつう)のヤギさんは、パパがカメラを持って近づいたら(ちかづいたら)逃げて(にげて)しまうんだけど、このヤギさんは逆に、パパに近寄ってきたよ。
好奇心(こうきしん、新しいものや変わったものに、興味(きょうみ)を抱く(いだく)気持ちのことだよ)が強いヤギさんなんだろうね。
曲げた(まげた)尻尾(しっぽ)が、まるで犬みたいだね。

Looking up.

パパが立ち上がったら、ヤギさんはパパを見上げて(みあげて)きたよ。
まるで、何か良いものをパパが上げると、思っているみたいだね。

日本では、ヤギが近くを歩いている所を、滅多(めった)に見ることはできないね。
でも、エチオピアの人からしたら、日本で見る色々なものは、驚き(おどろき)の連続(れんぞく)だと思うよ。

みんなの周り(まわり)でも、よその国の人が見たら、驚く(おどろく)ことがいっぱいなんだよ。
そう思ったら、周囲(しゅうい)をいつもと違う(ちがう)目で、観察(かんさつ)できるんじゃないかな?

じゃあね。ママの言うことをちゃんと聞いて、良い子でいるんだよ。
悪口を言ったり、わがままを言っちゃだめだからね。
わかったかい?

ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs