Letters to his family from a farther working abroad

Tuesday, September 1, 2009

Old Local Truck and Bus

Old Truck

古い(ふるい)トラックが、坂(さか)を上ってきたよ。
まん丸のライトをつけて、真っ黒の煙(けむり)をあげて、日本ではとても見られないようなトラックだね。

荷台(にだい)に人が乗っているのが、判るかな。
日本ではトラックの荷台に人が乗るなんて、考えられないけど、アフリカではごく普通(ふつう)の風景(ふうけい)だよ。

Local Bus in Ethiopia

こんどは、ちょっとは新しい(あたらしい)バスが、坂道を登って行ったよ。
このバスは屋根(やね)に荷物(にもつ)を積んでいるね。
バスの後ろには、梯子(はしご)が付いているね。

屋根の上に荷物を積んだり、後ろに梯子をつけているバスなんて、日本では見ることがないよね。
でも、アフリカでは、ごく普通なんだよ。

世界にはいろんな違い(ちがい)があるね。
いろんな違いがあるから、面白い(おもしろい)んだね。
違いがあるということは、大事ことなんだよ。
何もかも一緒(いっしょ)だったら、何も面白くないよね。

じゃあね。
ママの言うことをよく聞いて、良い子でいるんだよ。
そうしてくれたら、パパはうれしいよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs