Letters to his family from a farther working abroad

Friday, September 11, 2009

New Year in Ethiopia

New year in Ethiopia

黄色い花が、エチオピアの野原(のはら)を埋め尽くして(うめつくして)いるよ。
花が一面に(いちめんに)咲く景色(けしき)を見ていると、心が和んで(なごんで)くるよ。
この黄色い花は、エチオピアの新年(しんねん)を祝う(いわう)花なんだって。
エチオピアの新年は、9月11日なんだよ。
エチオピアは、独自(どくじ)のカレンダーを使っていて、9月11日に新しい年(とし)を祝うんだよ。
その時に、この黄色い花を贈って(おくって)、"Happy new year(ハッピー・ニュー・イヤー、あけましておめでとう、という意味だよ)" と言うんだって。
実(じつ)は、1月1日以外(いがい)の日に、新年のお祝いをする国は他にもあるんだよ。
中国(ちゅうごく)やベトナムがそうだね。

White Carpet

今度(こんど)は、白い花が野原を埋め尽くしているよ。
遠くに見えるとんがり屋根は、エチオピアの田舎(いなか)のおうちだよ。
こんな、お花に埋め尽くされた景色で、エチオピアは新年を迎える(むかえる)んだね。

じゃあね。ママの言うことをよく聞いて、やさしい子でいるんだよ。
大声でわがままを言ったり、こっそり悪口を言っちゃダメだからね。
そんなことをしたら、パパは悲しいよ。
良い子でいるんだよ。ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs