Letters to his family from a farther working abroad

Wednesday, September 9, 2009

Tuku-tuku in Ethiopia

Ethiopian Tuku-Tuku

これも変わった車でしょ?
エチオピアの地方(ちほう)の町(まち)で走っているんだよ。
小さくて、ちょっとかわいいね。
この小さな車も、タクシーみたいな仕事をしているんだよ。

これと同じ車は、東南アジア(とうなんあじあ)の国にも走っていて、「トゥク・トゥク」と呼ばれて(よばれて)いるんだよ。
なぜ「トゥク・トゥク」と呼ばれているかというと、エンジンの音が「トゥク・トゥク」と聞こえるからみたいだね。
日本では、見たことがないね。

でもパパは、日本を思い出させる(おもいださせる)ようなものを見つけたよ。
Ethiopian Dayflower

ほら、日本のツユクサに似ているでしょ?
でも、ちょっと変わっているかな?

エチオピアは今は雨季(うき)の終わりで、花がいっぱい咲いているんだよ。
花の写真を撮ることが好きなパパにとっては、とてもうれしいことだね。

もう日本もすっかり涼しく(すずしく)なって、秋の雰囲気(ふんいき)が漂って(ただよって)いるかな?
綺麗な花も、咲き始めたかな?

じゃあね。ママの言うことをちゃんと聞くんだよ。
悪口(わるぐち)やわがままを言って、ママを困らせちゃだめだよ。
わかったかい?
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Followers

Recent Comments

Yoshinori_K's Blogs

Powered By Blogger