Letters to his family from a farther working abroad

Thursday, January 31, 2013

Fisherman's Boat at Beach of Teknaf

Colorful Bows

こないだ、バングラデシュの最南端、テクナフという町に仕事で行ってきたよ。せっかく最南端まで来たのだから道路の終点まで行ってみようという事で行ってみたら、そこは漁師の村の砂浜で、カラフルな船が沢山、砂浜に引き上げてあったよ。

赤や黄色、緑やオレンジの鮮やかな色使いにパパはびっくりしたよ。


Fisherman's Boats at Beach of Teknaf

船の形もずいぶん変わっているね。前後が反り返っているように見えて、日本で見るタイプとはずいぶん違うよね。それに何本もの旗竿に旗が沢山かかっていて、なかなか壮観な眺めだったよ。


Fisherman's Boat Approaching

ふと海の方に目を向けたら、漁師の船が一隻、浜に戻ってくるところだったよ。


Beach of Teknaf

浜辺の写真を撮ろうと思ったら、大きな荷車のようなものを押している小さな子供が視野に入ってきたよ。この荷車みたいなので遊んでいるのかな?それにしては大きいね。


Fisherman's Boat Approaching

遊んでいるんじゃなくて、仕事を手伝っていたんだね。
大きな荷車みたいなのを、浜に近づいてきた船の方に押して行って、そのまま海の中まで押して行ってしまったよ。
小さな子なのに、大丈夫かな?とパパは心配になってしまったよ。


Fisherman's Boat Approaching

あの荷車みたいなのを船の前後に付けて、浜辺に上げるんだね。これは大変な重労働だよ。

バングラデシュには、学校に行けない小さな子が沢山いるみたいだよ。
日本にいると、学校に行って勉強することは子供にとって普通のことだけど、そうじゃない国もたくさんあるんだよ。

学校で勉強できることは幸せなことだから、みんなも頑張ってね。

じゃあね。ママの言うことをよく聞いていい子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)

2 comments:

  1. 美しい写真ですね。ベンガル湾の潮風が感じられますよ~

    ReplyDelete
    Replies
    1. Umibouz さま、ありがとうございます。
      道路の終点のまさに地の果て、というような雰囲気のところでしたが、広い砂浜にカラフルな漁船が並ぶ光景は、綺麗な景色がほとんどないバングラデシュでは、目を奪われるような光景でした。
      潮風も爽やかでしたよ。

      Delete

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs