Letters to his family from a farther working abroad
Wednesday, July 22, 2009
Ethiopian Local Food
これは、エチオピアのミカン、と言うよりもオレンジだよ。
とっても酸っぱくて、パパにはとても食べられたものじゃなかったよ。
このミカンは、道端で女の子がお皿に何個か乗せて売っていたものだよ。
1個10円くらいだったかな?
エチオピアの物価からすると、とても高いね。
これは、インジェラ (Injera) といって、エチオピアの伝統的な(でんとうてきな、昔からある物のことだよ)食べ物だよ。エチオピアの人は、いつでもこれを食べるみたいだね。
薄茶色(うすちゃいろ)の、薄っぺらいホットケーキみたいなもので、いろんなものを巻いて食べるんだよ。
この薄っぺらいホットケーキみたいなものをインジェラと呼ぶみたいだね。
ちょっと酸っぱいらしいよ。
パパには食べる予定はないよ。
エチオピアやウガンダでは、お昼御飯の時にソーダを頼むのが習慣みたいで、パパもソーダを頼んだら、皮(かわ)をちょっとだけ剥いた(むいた)ライムのようなものが、コップに入ってきたよ。
ちょっと、美味しかったかな。
でも、日本のおいしいご飯に比べたら、もうひとつだね。
日本はおいしいご飯がたくさんある、とてもいいところだよ。
みんなの晩御飯は、今日は何だったのかな?
ご飯を作ってくれるママに、「ありがとう」って言うんだよ。
じゃあね、ママの言うことをよく聞いて、良い子でいるんだよ。
ばいば~い。 :)
Labels:
Ethiopia
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment