Letters to his family from a farther working abroad

Sunday, March 1, 2009

Western Great Rift Valley in Uganda XII, Western Uganda



これは、ウガンダの八百屋(やおや)さんだよ。
道路(どうろ)の片隅(かたすみ)に、簡単(かんたん)な木造(もくぞう)の小屋(こや)があって、採れたばかりの野菜を売っているんだよ。
こんなお店、日本にも、あるよね~。
この前、お猿(さる)さんの写真と一緒(いっしょ)に見せたジャックフルーツも売っているね。



お店の様子(ようす)だよ。
トマトを積み重ねて(つみかさねて)売っているのが面白いね。
キャベツもあるね。
右側に売っているお芋(いも)さんは、キャッサバだったかな?ヤム芋だったかな?
聞いたんだけど、忘れちゃったよ。



途中(とちゅう)で見かけた、バナナ売りのおじいさんだよ。
粗末な自転車(じてんしゃ)に、バナナをたくさん積んでいたよ。
バナナを町の市場(いちば)に売りに行く途中だったみたいだね。



このおじいさんが乗っていた自転車の、ベルの写真だよ。
随分(ずいぶん)古い自転車だね。
ブレーキの力を伝えるのは、日本のようにワイヤーじゃなくて、金属(きんぞく)の棒で伝えるんだよ。
日本では、こんな自転車はもうほとんど見かけないよね。
パパが小さいころには、まだ走っていたかな~。

Ambulance Helicopter

途中の町で、ヘリコプターを見かけたよ。
救急車(きゅうきゅうしゃ)が横にいるから、病気の人を乗せるんだね。
ウガンダは日本とは違って、あまり陸上交通網(りくじょうこうつうもう、鉄道や道路のことだよ)が発達していないから、重い病気の急病人(きゅうびょうにん)が出るとヘリコプターで運ぶのかな?
日本とはずいぶん違うね。
おもしろかったかい?

じゃあね。
ママの言うことをよく聞いて、いい子でいてね。
そうしてくれたら、パパはうれしいよ。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Yoshinori_K's Blogs

Powered By Blogger