Letters to his family from a farther working abroad

Tuesday, July 29, 2008

Camels in Algeria

PB081109

ずっと前の写真だけど、パパはアルジェリアでラクダを見たよ。
サハラ砂漠のあるアルジェリアだからラクダがいてもおかしくないかもしれないけど、パパのいる地中海沿岸の町からサハラ砂漠の北の端までは、およそ 300km も離れているんだよ。
そのうえ、その間をテルアトラス山脈とサハラアトラス山脈という高い山脈が走っているから、ラクダさんでもそう簡単には来れないと思うよ。

アルジェリア人のドライバーも「ラクダをここで見るのは初めてだ!」って、騒いでいたよ。

PB081107

ラクダさんの近くに寄ってみたよ。
とっても、大きいよ。
でも、あんまり近くに寄りすぎると、とても臭いつばを吐き掛けられるそうだから、注意しないとね。


PB081096

この子は、「羊飼い」じゃなくて「ラクダ飼い」かな?
こんな小さい子でも、アルジェリアでは働いているのかな?
大変だね。

PB081080

これはアルジェリアのごく普通の風景だよ。
緩やかな丘の上を羊の群れが歩いているね。
のどかに見えるけど、「ラクダ飼い」の少年のように、土地の人の生活はなかなか大変なようだよ。

そう考えると、日本はいいところだね。

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Yoshinori_K's Blogs

Powered By Blogger