Letters to his family from a farther working abroad

Thursday, July 31, 2008

Pieces of daily scenery of Algeria



これはずいぶん前に撮った写真だけど、アルジェリアのサイトで見たヤギだよ。
パパは丘の上にいたんだけど、羊飼いのおじさんが羊の群れとヤギを何頭か連れて、丘を登ってきたんだよ。
その時はアルジェリアに着いてまだ日が経っていなかったから、パパはちょっと驚いたよ。




写真の遠くに写っているのが、羊飼いさんだよ。
野を超えて山を越えて、羊を草の生えている土地に連れてゆくのが、羊飼いの仕事のようだね。
のんびりしているように思えるけども、毎日毎日、歩き続ける訳だらか、大変な仕事だね。




これは「フンコロガシ」だよ。
テレビでは何度も見たことがあったけど、野生のフンゴロガシを見たのは初めてだったよ。
アルジェリアでは牛や羊の放牧がごく普通に行われているから、そういう家畜の糞を丸めて運ぶフンゴロガシにとっては、とてもいい土地だね。




子羊が羊の群れに交じっていたよ。
大人の羊に守られながら、ちょっとよわよわしい足取りで歩いているね。
子羊の写真を撮るのは、ちょっと大変だったよ。
大人の羊が子羊を守ろうとするから、なかなかいいチャンスがなかったんだよね。




夕方、山の麓の水場で泥の着いた靴を洗っていたら、傍らの道路を大きな牛さんが通り過ぎて行ったよ。




のんびりと田舎道を歩く牛さん。
日本では考えられない景色だけど、アルジェリアではごく普通の日常の風景だよ。

みんなの周りで見える景色も、よその国の人から見たら、とても新鮮に見えるかも知れないね。

じゃあね。
ばいば~い。 :)

No comments:

Post a Comment

Blog Archive

Followers

Recent Comments

Blogs I'm Following

Yoshinori_K's Blogs